LIFE

的確過ぎてゾッとする16Personalities性格診断!タイプ別割合

【2017/03/11 更新】

「ストレングスファインダー」とか「グッドポイント診断」とか、自分の強みや性格が分かるテストが好きでついつい試してしまうんですが、すんごいの発見しました。

無料性格診断テスト | 16Personalities

16Personalitiesとは何か、どんなテストなのか、自分の診断結果、日本人のタイプ別割合などを紹介します。

みなさんもお試しあれ。

16 Personalitiesとは?

このテストのウェブサイトにはこんな風に書いてあります

16personalities

「ちょっぴりゾッとする」

診断し終わったいまなら、その気持が分かります

さあ、みなさんもゾッとしてみましょう

このテストのおすすめポイント

このテストのいいところは…

・無料で出来る

・5分ぐらいで終わる(サイトには「12分以内で終わらせましょう」と書いてある)

・診断結果が的確(そう思う理由は後ほど…)

・詳細な分析結果

・日本語対応

面倒な登録なども不要ですし、診断結果も細かく出てくるので参考になります

就活を控えた大学生や、キャリアに悩む社会人にオススメです

RPGでそのキャラクターの特性が何なのかも分からずにプレイするのはかなりハードですよね

自分の特性や強み・弱みを知っておいて損はないはず

16種類の性格診断・タイプ一覧

性格タイプは全部で16種類

外交官グループ

提唱者、仲介者、主唱者、広報運動家

16 personalities

分析家グループ

建築家、論理学者、指揮官、討論者

16 personalities

番人グループ

管理者、擁護者、幹部、領事官

16 personalities

探検家グループ

巨匠、冒険家、起業家、エンターテイナー

16 personalities

画像引用元:性格タイプ | 16Personalities

16Personalities 日本人の割合

この診断をすると、「全人口の~%を占めていて」と出てきますがその割合が多いか少ないかってよくわからないですよね。

英語版の公式サイトにはタイプ別・国別の割合が掲載されていたのでその表をもとに、日本語サイトの私たちの理論というページの累計表の日本語表記を当てはめてみました。

※診断結果には全人口(世界)と比較した割合が出てきますが、こちらは日本のなかでの割合なのでおそらく診断結果とは異なります。

# Type Percentage
1 Turbulent Adventurer (ISFP-T)
冒険家(飽くなき向上者の探検家)
17.90%
2 Turbulent Defender (ISFJ-T)
擁護者(飽くなき向上者の番人)
11.65%
3 Turbulent Entertainer (ESFP-T)
エンターテイナー(社交好きな探検家)
6.98%
4 Assertive Entertainer (ESFP-A)
エンターテイナー(社交の達人の探検家)
5.79%
5 Turbulent Virtuoso (ISTP-T)
巨匠(飽くなき向上者の探検家)
5.75%
6 Assertive Adventurer (ISFP-A)
冒険家(自信家で個人主義者の探検家)
5.40%
7 Turbulent Logistician (ISTJ-T)
管理者(飽くなき向上者の番人)
4.53%
8 Turbulent Mediator (INFP-T)
仲介者(飽くなき向上者の外交官)
4.50%
9 Assertive Virtuoso (ISTP-A)
巨匠(自信家で個人主義者の探検家)
4.15%
10 Turbulent Consul (ESFJ-T)
領事官(社交好きな番人)
3.87%
11 Assertive Consul (ESFJ-A)
領事官(社交の達人の番人)
3.60%
12 Assertive Logistician (ISTJ-A)
管理者(自信家で個人主義者の番人)
3.16%
13 Assertive Defender (ISFJ-A)
擁護者(自信家で個人主義者の番人)
3.14%
14 Assertive Entrepreneur (ESTP-A)
起業家(社交の達人の探検家)
2.52%
15 Turbulent Campaigner (ENFP-T)
広報運動家(社交好きな外交官)
2.16%
16 Assertive Executive (ESTJ-A)
幹部(社交の達人の番人)
2.16%
17 Turbulent Logician (INTP-T)
論理学者(飽くなき向上者の分析家)
1.75%
18 Assertive Campaigner (ENFP-A)
広報運動家(社交の達人の外交官)
1.55%
19 Turbulent Advocate (INFJ-T)
提唱者(飽くなき向上者の外交官)
1.32%
20 Turbulent Entrepreneur (ESTP-T)
起業家(社交好きな探検家)
1.16%
21 Assertive Logician (INTP-A)
論理学者(自信家で個人主義者の分析家)
1.10%
22 Assertive Mediator (INFP-A)
仲介者(自信家で個人主義者の外交官)
1.01%
23 Turbulent Executive (ESTJ-T)
幹部(社交好きな番人)
0.89%
24 Turbulent Architect (INTJ-T)
建築家(飽くなき向上者の分析家)
0.70%
25 Assertive Debater (ENTP-A)
討論者(社交の達人の分析家)
0.67%
26 Turbulent Protagonist (ENFJ-T)
提唱者(社交好きな外交官)
0.54%
27 Assertive Architect (INTJ-A)
建築家(自信家で個人主義者の分析家)
0.50%
28 Turbulent Debater (ENTP-T)
討論者(社交好きな分析家)
0.43%
29 Assertive Protagonist (ENFJ-A)
提唱者(社交の達人の外交官)
0.40%
30 Assertive Advocate (INFJ-A)
提唱者(自信家で個人主義者の外交官)
0.29%
31 Assertive Commander (ENTJ-A)
指揮官(社交の達人の分析家)
0.25%
32 Turbulent Commander (ENTJ-T)
指揮官(社交好きな分析家)
0.16%

参考:Japan Personality Profile, 私たちの理論

日本では「探検家」が圧倒的に多いみたいです(世界的に見ると「番人」タイプがもっとも多い)。

タケダノリヒロの性格は?

ぼくの診断結果は「主唱者(ENFJ-T)」タイプでした

16 personalities

たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える。姿勢は、心を照らすことも、不安を伝染させることもできる。呼吸は、愛を降り注ぐことも、部屋にいる人々を憂鬱で曇らせることもできる。まなざしは、喜びを呼び起こせ、言葉は、自由を触発できる。あらゆる行動に、人々の心と意識を開く可能性がある。

デイビット・ディーダ

ENFJ型の人達は、天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れています。全人口の約2%を占めていて、多くの場合、政治家やコーチ、教師として、人々が目標を達成し、世界に貢献できるよう手を差し伸べて励ましています。生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。

人々を固く信じている

人は強い個性に惹かれます。ENFJ型の人達は、他人を優先し、親身で信頼性のある人柄を放出しながら、言うべきことがあれば、恐れずに立ち上がり声を上げます。特に面と向かった状況の中で、人と難なく自然に関われ、その直感型(N)の気質により、この型の人達は事実や論理または生の感情を通じて、あらゆる人々の心を動かすことができます。人々の動機や一見バラバラに見える出来事を容易に見抜いてひとつにまとめ、それを共通の目標として雄弁に語り、人々を完全に魅了します。

他人に対して過剰なまでに心底関心を持っていて、誰かを信じると、相手の問題に深入りし、過信することがあります。幸い、この信じる気持ちは相手の人の自己実現の予言となることが多く、その他人優先の心と信頼が、世話している人々に対してより良く望むところに至るように刺激を与えます。。但し、物事を楽観視しすぎて、他人に対し、心の準備ができていないことや望む以上のことを押しつけてしまう場合もあるので、気をつけましょう。

ENFJ型の人達が陥りやすい落とし穴は他にもあります。自分の感情を振り返り、分析する力が驚くほどありますが、他人の苦境にのめり込みすぎると、いわば心気症のような感情が膨らみ、他人の問題を自身の問題として捉え、誤ってもいない自分自身の部分を修正しようとします。他人が限界を感じて行き詰まると、そのジレンマを通り越してみる本来の能力を妨害し、全く役に立てなくなります。こうした場合は、一歩下がって自らを振り返り、自分の本当の気持ちと、別の視点から検討すべき別の問題を区別するようにしましょう。

苦闘のゆえに自らが正しいと信じる大義を支持することを思いとどまるべきではない

ENFJ型の人達は、誠実で思いやりがあり、言ったことは必ず実行します。先陣を切ったり、人々に熱意を伝えながら、皆をまとめて鼓舞したりすることに、何よりも喜びを感じます。

時には度が過ぎるほど熱烈な利他主義者で、自分が信じる人々や信念のためなら、困難も恐れず立ち向かいます。ENFJ型の有名人にアメリカ大統領が多いのも不思議ではありません。ENFJ型は、国を繁栄へと導いたり、リトルリーグのソフトボールチームを激戦の末に勝利に導いたりなど、その手段はどんなものであれ、人々をより明るい未来へと導きたいのです。

当たってる?

ゾッとした瞬間

この結果を見た時はまだ半信半疑でした

こういう診断は得てして「こうありたい」と思っている選択肢を選んでしまいがちです

そうならないように、「これは選びたくないな」って選択肢でも正直に選ぶようにしてました

ところがここで、「そう言えば、これ前にもやったことあるかも…」と気づきます

試しにエバーノートを検索ーー

そしたら、なんと出てきました!4年前に前職の研修でやった診断結果が…

MBTIタイプ

「ENFJ」

うぉぉぉ……一緒や……!!!!

思いっきりぐるぐる丸付けてある……!!!!

これにはゾッとしました。4年ぶりにやって同じ結果だったってことは「的確」だと言ってもいいでしょう

※ちなみに「みさえ」って書いてあるのは、一緒に研修を受けて同じタイプだった同期の名前

みなさんはどのタイプでしたか?みなさんが何タイプだったかも教えてください。ぼくがいちゃもんつけて差し上げます

「タケダが情熱とカリスマ性に溢れた天性の指導者だなんておかしい!」「タケダさんは誠実で思いやりがある熱烈な利他主義者だから、この結果に間違いないわ♡」などのコメントもお待ちしております

無料性格診断テスト | 16Personalities

タケダノリヒロ(@NoReHero

これも読んでね→→→こちらも無料で診断できます(会員登録は必要)

5つの強みが分かる!リクナビグッドポイント診断

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. JICA・JOCV

    流れ星で願い事が叶うなんてウソだよ〜活動課題整理〜

    ムシャセクターは、今日もプラネタリウム並に星が綺麗です。南半球…

  2. LIFE

    痴漢の被害者が悪者になる国の「他人に迷惑をかけるな」という圧力。

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  3. JICA・JOCV

    こんなところに日本人がたったひとりで住む理由〜世界を広げる〜

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  4. JICA・JOCV

    元営業マンがアフリカ地域開発で学んだ「人を巻き込む仕組みづくり」のコツ8つ

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。アフリカ…

  5. LIFE

    マイブームは散歩です。「月が震えていた」の意味を考える日記

    本日のBGM。MISIAの『眠れぬ夜は君のせい』。https:…

ARCHIVE


  1. BOOK

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  2. AFRICA

    海外在住者が「がんばれない」理由。外国語環境で脳は想像以上に疲弊する。
  3. AFRICA

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  4. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  5. LIFE

    「未完成アイドル」の時代
PAGE TOP