的確過ぎてゾッとする16Personalities性格診断!タイプ別割合

スポンサーリンク

【2018/02/16 更新】

「ストレングスファインダー」とか「グッドポイント診断」とか、自分の強みや性格が分かるテストが好きでついつい試してしまうんですが、すんごいの発見しました。

無料性格診断テスト | 16Personalities

16Personalitiesとは何か、どんなテストなのか、自分の診断結果、日本人のタイプ別割合などを紹介します。

みなさんもお試しあれ。

16 Personalitiesとは?

このテストのウェブサイトにはこんな風に書いてあります。

16personalities

「ちょっぴりゾッとする」

診断し終わったいまなら、その気持が分かります。

さあ、みなさんもゾッとしてみましょう。

このテストのおすすめポイント

このテストのいいところは……

・無料で出来る
・5分ぐらいで終わる(サイトには「12分以内で終わらせましょう」と書いてある)
・診断結果が的確(そう思う理由は後ほど…)
・詳細な分析結果
・日本語対応

面倒な登録なども不要ですし、診断結果も細かく出てくるので参考になります。就活を控えた大学生や、キャリアに悩む社会人にオススメです。

RPGでそのキャラクターの特性が何なのかも分からずにプレイするのはかなりハードですよね。人生というゲームにおいて、自分の特性や強み・弱みを知っておいて損はないはず。

16種類の性格診断・タイプ一覧

性格タイプは全部で16種類。

外交官グループ

提唱者、仲介者、主唱者、広報運動家

16 personalities

分析家グループ

建築家、論理学者、指揮官、討論者

16 personalities

番人グループ

管理者、擁護者、幹部、領事官

16 personalities

探検家グループ

巨匠、冒険家、起業家、エンターテイナー

16 personalities

画像引用元:性格タイプ | 16Personalities

スポンサーリンク

16Personalities 日本人の割合

この診断をすると、「全人口の~%を占めていて」と出てきますがその割合が多いか少ないかってよくわからないですよね。

英語版の公式サイトにはタイプ別・国別の割合が掲載されていたのでその表をもとに、日本語サイトの私たちの理論というページの累計表の日本語表記を当てはめてみました。

※診断結果には全人口(世界)と比較した割合が出てきますが、こちらは日本のなかでの割合なのでおそらく診断結果とは異なります。

# Type Percentage
1 Turbulent Adventurer (ISFP-T)
冒険家(飽くなき向上者の探検家)
17.90%
2 Turbulent Defender (ISFJ-T)
擁護者(飽くなき向上者の番人)
11.65%
3 Turbulent Entertainer (ESFP-T)
エンターテイナー(社交好きな探検家)
6.98%
4 Assertive Entertainer (ESFP-A)
エンターテイナー(社交の達人の探検家)
5.79%
5 Turbulent Virtuoso (ISTP-T)
巨匠(飽くなき向上者の探検家)
5.75%
6 Assertive Adventurer (ISFP-A)
冒険家(自信家で個人主義者の探検家)
5.40%
7 Turbulent Logistician (ISTJ-T)
管理者(飽くなき向上者の番人)
4.53%
8 Turbulent Mediator (INFP-T)
仲介者(飽くなき向上者の外交官)
4.50%
9 Assertive Virtuoso (ISTP-A)
巨匠(自信家で個人主義者の探検家)
4.15%
10 Turbulent Consul (ESFJ-T)
領事官(社交好きな番人)
3.87%
11 Assertive Consul (ESFJ-A)
領事官(社交の達人の番人)
3.60%
12 Assertive Logistician (ISTJ-A)
管理者(自信家で個人主義者の番人)
3.16%
13 Assertive Defender (ISFJ-A)
擁護者(自信家で個人主義者の番人)
3.14%
14 Assertive Entrepreneur (ESTP-A)
起業家(社交の達人の探検家)
2.52%
15 Turbulent Campaigner (ENFP-T)
広報運動家(社交好きな外交官)
2.16%
16 Assertive Executive (ESTJ-A)
幹部(社交の達人の番人)
2.16%
17 Turbulent Logician (INTP-T)
論理学者(飽くなき向上者の分析家)
1.75%
18 Assertive Campaigner (ENFP-A)
広報運動家(社交の達人の外交官)
1.55%
19 Turbulent Advocate (INFJ-T)
提唱者(飽くなき向上者の外交官)
1.32%
20 Turbulent Entrepreneur (ESTP-T)
起業家(社交好きな探検家)
1.16%
21 Assertive Logician (INTP-A)
論理学者(自信家で個人主義者の分析家)
1.10%
22 Assertive Mediator (INFP-A)
仲介者(自信家で個人主義者の外交官)
1.01%
23 Turbulent Executive (ESTJ-T)
幹部(社交好きな番人)
0.89%
24 Turbulent Architect (INTJ-T)
建築家(飽くなき向上者の分析家)
0.70%
25 Assertive Debater (ENTP-A)
討論者(社交の達人の分析家)
0.67%
26 Turbulent Protagonist (ENFJ-T)
提唱者(社交好きな外交官)
0.54%
27 Assertive Architect (INTJ-A)
建築家(自信家で個人主義者の分析家)
0.50%
28 Turbulent Debater (ENTP-T)
討論者(社交好きな分析家)
0.43%
29 Assertive Protagonist (ENFJ-A)
提唱者(社交の達人の外交官)
0.40%
30 Assertive Advocate (INFJ-A)
提唱者(自信家で個人主義者の外交官)
0.29%
31 Assertive Commander (ENTJ-A)
指揮官(社交の達人の分析家)
0.25%
32 Turbulent Commander (ENTJ-T)
指揮官(社交好きな分析家)
0.16%
 

参考:Japan Personality Profile, 私たちの理論

 

日本では「探検家」が圧倒的に多いみたいです(世界的に見ると「番人」タイプがもっとも多い)。

私の性格は?

ちなみに私の診断結果は「主唱者(ENFJ-T)」タイプでした。

16 personalities

たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える。姿勢は、心を照らすことも、不安を伝染させることもできる。呼吸は、愛を降り注ぐことも、部屋にいる人々を憂鬱で曇らせることもできる。まなざしは、喜びを呼び起こせ、言葉は、自由を触発できる。あらゆる行動に、人々の心と意識を開く可能性がある。

デイビット・ディーダ

ENFJ型の人達は、天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れています。全人口の約2%を占めていて、多くの場合、政治家やコーチ、教師として、人々が目標を達成し、世界に貢献できるよう手を差し伸べて励ましています。生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。

 

ゾッとした瞬間

この結果を見た時はまだ半信半疑でした。こういう診断は得てして「こうありたい」と思っている選択肢を選んでしまいがちです。

そうならないように、「これは選びたくないな」って選択肢でも正直に選ぶようにしてました。ところがここで、「そう言えば、これ前にもやったことあるかも…」と気づきます。

試しにエバーノートを検索ーー

そしたら、なんと出てきました!4年前に前職の研修でやった診断結果が。

MBTIタイプ

「ENFJ」

うぉぉぉ……一緒や……!!!!

思いっきりぐるぐる丸付けてある……!!!!

これにはゾッとしました。4年ぶりにやって同じ結果だったってことは「的確」だと言ってもいいでしょう。

※ちなみに「みさえ」って書いてあるのは、一緒に研修を受けて同じタイプだった同期の名前。

みなさんはどのタイプでしたか?

無料性格診断テスト | 16Personalities

あなたは何寮?性格診断でホグワーツに入学しよう!

【更新 2018/02/16】

ツイッターのトレンドでなぜかハリー・ポッターの「ホグワーツ魔法魔術学校」というワードがトレンド入りしてるなと思って調べたら、「HOGLOGY」というサイトが出てました。

当記事で紹介した「16性格診断」をもとに、ホグワーツ(ハリー・ポッターたちが通う魔法使いの学校)のグリフィンドール、レイブンクロー、スリザリン、ハッフルパフの四つの寮に組分けしてくれるとのこと。

ということで、さっそく見てみました!私のENFJタイプは何かな~♪

画像出典:HOGLOGY

スリザリン……

※スリザリンとは、作中では主人公ハリー・ポッターのライバルであり死ぬほど性格が悪いマルフォイというキャラが所属している寮。ほかのやつらも軒並み性格が悪い。

これはやばいぞ……どんなネガティブなことが書いてあるのやら……と思ったら。

ENFJ 俳優 死喰い人

生まれつきのカリスマを持っているタイプの性格で、精神的な指導者としての資質を持ちます。共感能力が非常に高く、人の意見を積極的にとりいれて八面六臂の活躍を見せます。注目を集めるのが好きで、かつクリエイティブな発想も得意です。他人には優しいですが自らを厳しく律しており、批判されると非常に傷つきます小規模なグループのリーダーとして活躍しますが、大規模な組織を長期的にまとめるのは苦手です。
そんなあなたが向いているのは死喰い人。みずからの持つ才能と魅力だけでどこまでも成り上がれる世界は、あなたにとって非常に魅力的にうつるでしょう。

引用:HOGLOGY

「生まれつきのカリスマ」「共感能力が非常に高く」「クリエイティブな発想も得意」

めちゃめちゃ褒められてる!

たしかにマルフォイにもカワイイところがあるし有能だもんね。なんだかスリザリンが急に好きになってきました(単純)。

ハリー・ポッター好きなら一度は憧れた「組分け帽子」。あなたはどこの寮でしたか?

こういった性格診断がお好きな方には、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」もおすすめ。会員登録(無料)をして、簡単な質問に答えるだけで5つの強みを教えてくれるので要チェック!

グッドポイント診断の結果

私の強みは「柔軟性」「自己信頼」「俊敏性」「独創性」「冷静沈着」でした!

「グッドポイント診断」で自己理解を深めましょう!

グッドポイント診断を受けてみる

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. 生き方・働き方

    5月26日(土)「ルワンダノオトの勉強会」開催します!~大企業を辞めて社会起業す…
  2. 遠距離恋愛・結婚

    付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある
  3. 読書

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
  4. 生き方・働き方

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
  5. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画!第1話『近所を散歩してみた』
PAGE TOP