TRIVIA

映画『バタフライ・エフェクト』とラーメンズとドラえもんの話

名作との呼び声が高い映画『バタフライ・エフェクト』を観ました。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

いやー、合わなかった…。全然好きじゃありませんでした。

殴ったり刺したり犬を袋に入れて燃やしたりダイナマイトでぶっ飛ばしたり…そういうのが嫌で観るのを止めようと何度思ったことか。でもシナリオは面白かったです。

本編以外にも特典映像に2つ、ディレクターズカット版に1つ違うエンディングが用意されていますが、個人的にはやはり本編のエンディングがベストだと思います。

変にハッピーエンドにならず、かと言って残酷過ぎもせず。余韻の残る終わり方が良かったです。

モチーフになった「バタフライ効果」という考え方。

バタフライ効果(-こうか)とは、非常に些細な小さなことが様々な要因を引き起こしだんだんと大きな現象へと変化することを指す言葉である。

バタフライ効果とは – ニコニコ大百科

「あの時に戻ってあの場面をやり直したいな」と思うことは誰しもありますよね。実際にはこの映画のように過去に戻ることは出来ませんが。

自分の言動が自分だけでなく他人の人生をも変えてしまう可能性がある、ということを改めて実感した映画でした。

風が吹けば桶屋が儲かる

バタフライ効果と似たような日本のことわざに「風が吹けば桶屋が儲かる」がありますね。由来はこんな風になってました。

  1. 大風で土ぼこりが立つ
  2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
  3. 盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
  4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
  5. ネコが減ればネズミが増える
  6. ネズミは桶をかじる
  7. 桶の需要が増え桶屋が儲かる

風が吹けば桶屋が儲かる – Wikipedia

これも目が見えなくなったり、ネコが殺されたり……わざわざそんな酷いストーリーにしなくても良いのにねえ。

ぼくの大好きなラーメンズが、これをモチーフに「風と桶に関する幾つかの考案」というコントを演っています。

土曜の朝から殺伐とした気持ちになってしまいましたが、これを観直して癒やされました。

ありがとうラーメンズ。

さらにこれに出てくるハレー彗星の話から、ドラえもんの『ハリーのしっぽ』というエピソードを思い出しました。


大山版ドラえもん 第0794話 ハリーのしっぽ 1984.12… par goudazakkaten

「ハリー」の正体が何なのか分からないのに「ぼくたちでなんとかしよう!」というのび太くん…。偉いねえ…。

大山のぶよさんの声とドラえもんの効果音&BGMと、冒頭にちらっと映る「ビーファイター」が懐かしすぎて平和な気分になりました。

ありがとうドラえもん。ありがとうビーファイター。

ビーファイター、どんなんだったっけ…。

_________
引用元:まさかのビーファイターくるか!? – NAVERまとめ

…くそダサいwww

こんなのに夢中になってたのか…。

バタフライ・エフェクトを観て、まさかビーファイターを思い出すとは。

これぞバタフライ効果。

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. LIFE

    【再掲】世界に広めたい北信州の方言「おてんま」

    旧ブログにて北信州特有の地域行事「おてんま」を紹介していましたが、一年…

  2. TRIVIA

    パーソナルスペースと国民性。女子が「後ろからギュッ」を好きな理由

    青年海外協力隊としてルワンダに来て、三ヶ月が経ちました。そろそ…

  3. TRIVIA

    水不足の途上国でも綺麗な服を!3つの次世代洗濯機まとめ

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。ルワ…

  4. BOOK

    グリム童話『ブレーメンの音楽隊』原作あらすじ・教訓・担当楽器の謎

    児童文学や童話を大人になったいま読み返し、そこから教訓や新たな発見を得…

  5. BOOK

    ぼくが「美しくないブログ」を嫌いな理由。あなたの「認知特性」はどれ?

    nanapi代表取締役のけんすうさん、プロブロガーのイケダハヤトさんが…

  6. TRIVIA

    海外で役立つ地震情報サイト&ルワンダで大地震は起きるのか?

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です…

ARCHIVE

  1. AFRICA

    動画「『学校?そんなの関係ねえ!』盛り上がりすぎなアフリカ・ルワンダの歌とダンス…
  2. BLOG

    検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。
  3. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  4. AFRICA

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
  5. LIFE

    「未完成アイドル」の時代
PAGE TOP