AFRICA

美味しい唐揚げのコツは水に漬ける!?〜海外でも作れる日本食〜

海外生活で多くの日本人を悩ませるのが「食」の問題ですよね。

当カテゴリでは、ぼくが住んでいるルワンダでも作れるような美味しい日本食レシピを紹介していきます(1回で終わる可能性大)。

初回はみんな大好き「唐揚げ」です。

普通に作っても美味しい唐揚げですが、鶏肉を水に漬けておくと段違いに柔らかくなるって知ってましたか?

実際にルワンダで手に入る食材のみで作ってみました。

参考にしたのはこちらのレシピ。調味料の分量などはこちらを参照ください。

水に漬ける

まずは噂の「鶏肉を水に漬ける」という裏ワザから。

【徹底検証!】水に漬けると鶏の唐揚げがめっちゃジューシーになるって本当? | クックパッド

10分以上漬けておきます。

IMG_9235

今回は使っているのは胸肉。もも肉の方がジューシーで美味しいんですが、水に漬けておくと胸肉でもパサパサ感が軽減されます。

調味料に漬ける

適当な大きさに切った肉を、醤油+生姜(すりおろし)+にんにく(すりおろし)に30分以上漬けておきます(時々揉む)。

お酒があればなお良し。

FullSizeRender-1

揚げ粉をまぶす

片栗粉(小麦粉)に胡椒を混ぜて作った揚げ粉を、袋に入れて鶏肉全体にまぶします。

片栗粉だともちもちしっとり、小麦粉だとカリッとジューシーになるらしいです。

参考:下ごしらえで片栗粉をまぶす代わりに小麦粉を使うとどうなる?

今回は市場で売っていたキャッサバ粉を使いました(どれが小麦粉でどれが片栗粉か分からなかった)。

揚げる

160℃で3分揚げる→取り出し余熱で5分置く→180~190℃で1分揚げる

の二度揚げで完成です!

S__27107336

 

ちゃんと調味料を計ったりしないずぼらなぼくでも美味しく出来ました!

タレに生姜を入れてるのが良いアクセントになってます。パサパサになりがちな胸肉でも、水に漬けておくことでふわっとジューシーになりました。

もはやお袋の味を超えてます。これならルワンダ人に振る舞っても喜んでもらえるかな。

ルワンダ生活の定番になりそうです。

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. AFRICA

    ルワンダ事件簿⑤腹筋崩壊!?衝撃の神父さん交代セレモニー

    好きな飲み物は白湯、ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoRe…

  2. AFRICA

    青年海外協力隊ってどんな生活してるの?1日のタイムスケジュール公開

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  3. AFRICA

    note7冊目「『風邪引くなよ』って言いたかった」

    土砂降りのなか、近所の子どもたちとのやり取り。…

  4. AFRICA

    インスタで振り返るルワンダの好きなところ20個

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  5. AFRICA

    【ルワンダ生活費】4月は3万円!読書代が高い…

    16年4月の生活費を公開します。今月は、198,490RWF(…

  6. AFRICA

    電球がいきなり破裂!?不安定な途上国の電力事情と各国事例

    ルワンダ生活もそろそろ3ヶ月。だいぶ慣れてきたと思っていましたが、まだ…

月刊『IRODORI』2017年11月号

ARCHIVE

  1. BOOK

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
  2. LIFE

    日本人が外国のために働いてはいけないのか?
  3. LIFE

    やりたいことを整理する3ステップ~インプット&アウトプットの渋滞解消~
  4. AFRICA

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
  5. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
PAGE TOP