【2023年版】ルワンダでおすすめのVPNはNordVPN!使ってみた感想&セカイVPNとの比較【PR】

アフリカのルワンダでスタディツアーや情報発信をしながら、国際協力機関でも働いています、タケダノリヒロ(@NoReHero)です。

もしあなたがルワンダで使いやすいVPNサービス*を探しているなら、「NordVPN」がおすすめです!

*VPNサービスとは?
VPNとは「Virtual Private Network (仮想プライベートネットワーク)」の略で、仮想のプライベートネットワークを通じてインターネットにアクセスできるようにするもの。たとえば以下のように使うことができます。
①公衆Wi-Fi利用時にVPN経由でアクセスすることで、通信を暗号化し、第三者への情報漏えいを防ぐ。
②海外のコンテンツまたは海外から日本のコンテンツにアクセスするとき(TVerやアマゾンプライムビデオには、海外から観れないコンテンツがあるため)

参考:VPN接続で海外旅行を安全に過ごす方法と旅行中のトラブル対策について解説

下記はあくまで私がルワンダにて、2023年3月28日時点で調査した結果です。今後情報が変わる可能性も十分あるので、ご参考まで。

NordVPNとセカイVPNの特徴と性能を比較

私はいままで「セカイVPN」というVPNサービスを使っていましたが、最近「NordVPN」の存在を知って、こちらを使うようになりました。

それは①料金、②通信速度、③起動・接続時間の面でNordVPNのほうが優れていたから。以下、両者の比較。

料金プラン(NordVPN vs セカイVPN)

月額料金では圧倒的にNordVPNがお得!2年プランならセカイVPNの半額以下です。

ただしセカイVPNは最大2ヶ月間無料体験ができるのが魅力的。さらに1ヶ月だけの利用なら、セカイVPNよりお得になります(セカイVPNは1100円、NordVPNは1760円)。

料金に関しては、長期的に使いたいならNordVPNを、短期的な利用を考えているならセカイVPNを使うと良いでしょう。

通信速度(NordVPN vs セカイVPN)

おつぎは通信速度の比較。セカイVPNにつないだ場合は、0.79Mbpsとかなり遅くなってしまいました。NordVPNはVPNなしのときと比べると遅いものの、セカイVPNの約13倍という結果に(Speedtest.netでの計測)。

念のため別のサイト(fast.com)でも計測してみたところ、何度か試してみてもNordVPN接続時には通信速度を測ることができませんでした。

ただしこちらでもセカイVPNは1.1Mbpsとかなり遅めだったので、いずれにせよ通信速度ではNordVPNに軍配が上がると言えるでしょう。計測結果を見るとセカイVPNの質がだいぶ悪いように見えてしまいますが、ルワンダではそもそもインターネットの速度が遅いのです(たぶん日本の1/10くらい)。。

この速度だとたしかにときどき動画が止まってしまったりするものの、私はこれまでセカイVPNを使ってアマゾンプライムやTVerで動画視聴を楽しんできたので、セカイVPNも使えないことはないですよ!

でも速度的にはNordVPNのほうが、よりサクサク動画を楽しむことができます!

接続時間(NordVPN vs セカイVPN)

つづいて接続時間。PCでアプリを起動して、VPNに接続できるまでの時間を比べてみました。結果はNordVPNの圧勝!

たしかにいままでセカイVPNを使っていて、接続するまでに結構時間かかるなあと思っていました。それと比べるとNordVPNは格段に速く接続できるので、今まで以上に快適にVPNを使えています!

視聴可能な動画配信サービス(NordVPN vs セカイVPN)

動画配信サービスのなかには、海外からの視聴を厳しく制限しておりVPNを使っても観ることのできないサービスもあります。しかし、NordVPNもセカイVPNも、アマゾンプライムビデオ、TVer、AbemaTVといった配信サービスにはいずれも対応していました。

ただ今回は視聴できましたが、以前セカイVPNでAbemaTVを観ようとしたときに「お住まいの地域ではご視聴できません」と出てしまったことがあるので、一応「◎」ではなく「◯」にしておきました。NetflixやHuluは私は使っておらず、自分では調べていないのであしからず(他の情報源によると、NetflixやHuluも観れるようですが)!

NordVPNの使い方(PC&スマホ)

NordVPNの使い方はとっても簡単!

①VPNアプリをダウンロードする→②VPNを設定する→③VPNサーバーに接続する

ざっくり言うと、この3ステップで使用可能です。

以下はPC(mac)の例ですが、スマホでもほぼ同じです。アプリをダウンロードして開くと、下記の画面が出てきます。

NordVPN使用画面①

そして検索窓から「Japan(または日本)」と検索。Japan(日本)が候補に出てくるのでそれをクリック。

NordVPN使用画面②

すると5秒ほどで「接続済み」となり接続完了!(macの場合)画面上のメニューバーでも接続状況を確認でき、一時停止、接続解除もワンクリックで可能です。

NordVPN使用画面③

とっても簡単ですね!

NordVPNまとめ

以上をまとめると、NordVPNは①料金が安い、②通信速度が速い、③起動・接続時間が速い、さらに④ほとんどの動画配信サービスにも対応している、ということで三拍子どころか四拍子揃ったVPNサービスだと言えると思います。

私の住むルワンダをはじめとした海外滞在時のお供に、NordVPNを使ってみてはいかがでしょうか?30日の返金保証付きなので、まずは1ヶ月試してみると良いと思います。それでは快適なネットライフを!