「Inzora Rooftop Cafe」ルワンダ・キガリのお洒落ブックカフェ!

ルワンダノオト編集長のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

キガリ、カチール(Kacyiru)にあるブックカフェ、Inzora Rooftop Cafeに行ってきましたー。

屋上のテラス席は満席!

ここの魅力は「Rooftop」(屋上)という名の通り、屋上にあるテラス席。

しかし、残念ながらテラス席は満席。平日の午後1時過ぎにこの客入りはすごい。

テラス席、風が吹き抜けて気持ちよさそうだったなー。

仕方ないのでひとつ下の室内階、窓際に座りました。

室内からでも十分「千の丘の国」と言われるルワンダの丘陵風景を堪能することができます

フードはおまけ程度

次の予定までゆっくりしながら昼ごはんでも食べたいなと思って来たんですが、フードメニューはあまり充実しておらずクッキーやヨーグルトなどの軽食がメインでした。

結局アイスコーヒー(1,500RWF≒230円)だけ頼んだんですが、ストローが金属製(はじめてみた!!)なところにこだわりを感じました。

ひんやりして気持ちい。

併設の本屋で文房具が買える!

もうひとつの魅力は、併設の本屋さんで文房具が買えること。

ルワンダって、思った以上に文房具が手に入りづらいんですよね。

ここでは普段買えないようなものが売っていたので、テンションが上がっていろいろ買ってしまいました。

ワークショップなどで使えそうなマーカーセット(5,900RWF≒900円)。

手帳代わりのA5ノート(5,200RWF≒650円)。

ポストカード3枚(5,500RWF≒850円)。

なかなかいいお値段ですね……。ここは日本ですか。

値札が付いていなかったのでヒヤヒヤしながら買ったんですが、案の定高かったです……(これプラス18%税)。

でもその辺のスーパーなんかでは使い勝手の悪そうなノートや、ダサいポストカードしか売っていないのでしょうがない。

ルワンダの伝統的な柄を用いた小物なども売ってました。

カワイイ文房具やルワンダっぽい小物を買いたい!って方にはオススメですよー。

お店情報

公式サイト

My Site

地図

Inside Ikirezi Bookstore 13、KG 5 Ave、Kigali

日本大使館やJICAオフィスのあるKG 7 Ave.から一本入ったところ。

ウムバノホテルやキガリ大学の近くで、すぐそばにはCafe Neoってカフェもあります。

電話番号

カフェ:+250 789 539 764

本屋さん:+250 252 571 314, 0788560358

タケダノリヒロ(@NoReHero