はじめてのアフリカ・ルワンダ渡航!事前準備と気をつけるべき11のこと

タケダノリヒロ( @NoReHero

このページにたどり着いたということは、もうすぐルワンダへの渡航をお控えなのではないでしょうか?

はじめてのルワンダ、ましてはじめてのアフリカともなれば、なにを準備してなにに気をつければよいのかもわからないですよね。

この記事では、出国前に準備しておくことや、現地に着いてから気をつけることなど11個のポイント(パスポート、両替、ATM、海外旅行保険、予防接種、ビザ、ビニール袋、服装、コンセント&電圧、マラリア、安全対策)を紹介しています。

これさえ読めば大丈夫!安心してルワンダにいらしてください。

事前準備

パスポート

パスポートの残存期間は6ヶ月以上必要です。最悪の場合出国すらできないこともあるので、事前にかならず確認をしておきましょう。

盗難や紛失にそなえてパスポートのコピーを携帯しておくとより安心です。

両替

現地で日本円は基本的に両替できないので、USドルで持ってくることをおすすめします。またUSドルでも小額紙幣ではレートが悪くなることが多いので、100ドル札、50ドル札など大きな額の紙幣でもってくるのがベターです。

ATM

現地のATMにて、お持ちのクレジットカードのキャッシング機能を利用してお金を引き出すことも可能ですが、スキミング被害や機械からカードが出てこなくなるトラブルなどもありえるのであまりおすすめはできません。

海外旅行保険

ルワンダは治安が良いとはいえ、何が起こるかはわかりません。海外旅行保険へのご加入をおすすめします。クレジットカードで対応可能な場合もあるので、お手持ちのカードの条件を確認してみてはいかがでしょうか。

予防接種

ルワンダ渡航に際して必須とされている予防接種はありません

A型肝炎・B型肝炎は推奨されており、腸チフス・狂犬病は訪問する場所によっては推奨とされています。黄熱病の予防接種は2018年より必要がなくなりました。

ビザ

キガリ空港にてアライバルビザ(30USD)を取得することができます。申請など事前の準備は特に必要ありません。

ビニール袋

ルワンダではビニール袋の持ち込みが禁止されています。荷物の奥底などに入れていれば基本的に見つかることはありませんが、手荷物として持っていると空港で没収されることがあるのでお気をつけください。

長袖必須

ルワンダの気温は年間を通して15~25℃程度(最近では天気がよければもうちょっと暑くなることも?)。朝晩は冷えることもあるので、薄手のパーカーなどさっと羽織れるものがあると便利です。

その他のもちものはこの記事をチェック!

海外ホームステイ持ち物リスト25~長期滞在・途上国に便利!~

コンセント&電圧

ルワンダのコンセントはCタイプで(まれにBFもあります)、電圧は110/220Vです。

Cタイプのコンセント

スマホやPCには基本的にACアダプタ(四角い箱状の部品)がついているので変圧器は不要です。

現地での注意事項

マラリア対策

現地での病気でいちばん気をつけていただきたいのがマラリアです。治療が遅れれば死に至ることもあるおそろしい病気。

予防策としては、当たり前のようですが「蚊に刺されないこと」が大切です。

ただし、マラリアを媒介するハマダラカは日暮れ~明け方にかけてしか活動しないため、日没後さえ気をつけていれば問題ありません。

外食する際は、テーブルが屋外にあるお店も多いのでかならず虫除けスプレーを携帯するようにしましょう。できれば長袖長ズボンがおすすめです。

宿に蚊帳がついているのであれば、かならず蚊帳を使いましょう(マットレスの下に入れ込んでスキマをなくすこと!)。

安全対策

ルワンダは「アフリカ一安全な国」と言われています。しかし、外国人を狙ったスリや強奪なども発生しているので油断は禁物です。

  • お金は一箇所にまとめず、複数に分けて持ち歩くことをおすすめします(服の中に隠せるパスポートホルダーやポシェットがあると便利です)。
  • 口の空いたトートバッグは簡単にものを取れるのでおすすめできません。
  • スマホ、財布、カメラなどは特に注意。
  • 不必要に夜道や人気のないところをひとりで歩かないでください。
  • モト(バイクタクシー)は安価で便利ですが、事故も多いので余裕があればタクシーの利用をおすすめします。
  • 人やお店の写真を撮る際には「Photo OK?」とひと声かけてからお願いします
  • 警察官や空港の写真を撮ることは基本的に禁止されているので、撮らないでください(最悪、勾留されることもあります)

旅行コーディネート&スタディツアー

当サイト『ルワンダノオト』を運営するルワンダ法人「Africa Note Ltd.」では、2種類のツアーサービスをご用意しています。

ルワンダ旅行をオーダーメイド!「ルワ旅コーデ」

まずルワンダ旅行をオーダーメイドでご提案する「ルワ旅コーデ」

チェックシートにご記入いただければ、そのご要望にそってあなたに最適な旅行プランをご提案いたします。

現地での宿泊、車両、ツアーの手配、アテンドなどもおまかせください。

チェックシートに記入してみる→ ルワ旅コーデ

ルワンダ・スタディツアー「START」

もうひとつが、スタディツアー「START(Study Tour At Rwanda for Tomorrow)」。

農村ホームステイや学校ボランティア、日本人起業家との勉強会などを通じて、ルワンダの歴史・文化・生活を学び、国際協力やアフリカへの道を踏み出すきっかけを提供いたします。

よくあるツアーでは、学生が参加しやすい長期休暇中のみの開催となっているところが多いですが、当ツアーはひとりでも希望者がいる限り毎月開催しています。

詳細をチェック→ ルワンダ・スタディツアー「START」開催日程(18年11月~19年4月)

ルワンダは魅力にあふれた国ですが、ふつうに観光をするだけではその魅力を味わい尽くすのはなかなか難しいもの。

でも、「ルワ旅コーデ」や「START」を利用していただければ、まちがいなくあなたのルワンダの旅を安心で快適で充実したものにいたします

「せっかくルワンダに行くのなら、思いっきり楽しみたい!」という方はぜひご利用ください。お手伝いさせていただけることを楽しみにしております。