「Tally Bakery Cafe」ルワンダ・キガリ(レメラ)のお洒落カフェ

ルワンダノオト編集長、タケダノリヒロ(@NoReHero)です。

首都キガリのレメラという地区にある『Tally Bakery Cafe』に行ってきました。

ドリンク、サービス、雰囲気、アクセスなど、これまで行ったことのあるカフェのなかでも抜群によく、お気に入りのお店になりそうです。

店内

東部県の地方に向かうバスの集まるレメラ・ガレ(ターミナル)から徒歩5分。

ごちゃごちゃしたローカルショップの立ち並ぶとおりで、黒を貴重としたシックな外観がひときわ目立つカフェがこの『Tally Bakery Cafe』です。

屋根のあるテラス席は、強い日差しが当たらず風が通り抜けてとても居心地がいいです。

私は日曜日のお昼頃行ったんですが、多くの外国人客で賑わっていました。

屋根のないテラス席は、日が出てるときはちょっと暑いです。

写真のようにコンセント付きの席もあり。Wi-Fiはありません(17年4月利用時)。

建物内部にも広い客席があり、そちらにはどちらかと言うとルワンダ人っぽいお客さんが多かったです。

中はちょっと暗くてじめっとした雰囲気なので、外のほうがおすすめかな。

ドリンク・食事

注文したのは、「アイス・ルワンダティー」(1,000RWF=約120円)。

ちゃんと氷とライムが入っていることに感激!

私の住んでいる田舎ではまずこんなお洒落なものは飲めません。

そして「クラシックハンバーガー&チップス」(2,000RWF=約250円)。

ルワンダにはマクドナルドやケンタッキーなどの世界的なファストフードチェーンはひとつもないので、この値段でボリューミーなハンバーガーが食べられるのはありがたい!

デリバリーサービス

『Tally Bakery Cafe』は、デリバリーにも対応しています。

「JUMIA FOOD」という、キガリの提携レストランから自宅まで料理を届けてくれるサービスを通じて利用可能。

Tally Bakery Cafe in Kigali | Food delivery

メニューを見ると、料金はお店で食べるのと同じですが、デリバリー料金が1,000RWFかかるそうです。

ソーシャルメディア

『Tally Bakery Cafe』はフェイスブックページももっています。

こちらは昨日の投稿。

ハッピーマンデー!おいしい朝食で一週間をスタートしましょう!まずは「Jumia Food Rwanda」で注文!

さかのぼってみると、今年あたりからセンスの良い投稿が増えてきていて好感がもてます。

お店での店員さんの対応もルワンダではめずらしくにこやかで丁寧でホスピタリティの感じられるものでした(シャイな人が多いためか、ぶっきらぼうで「怒ってんの?」とさえ思うお店も多い)。

おかげで居心地のよい時間を過ごせました。

アクセス

『Tally Bakery Cafe』はキガリのレメラ・ガレ(ターミナル)から徒歩5分。

キガリ国際空港からも近いです。

レメラにお立ち寄りの際は行ってみては?

私も気に入ってしまったので、また利用しようと思います。

ほかのお店の情報も知りたい方はこちら!↓

ルワンダ観光情報まとめ~エリア別~