使い捨てカミソリが5倍長持ち!手入れにおすすめ「レイザーピット」

スポンサーリンク

【更新 2018/05/03】タケダノリヒロ( @NoReHero

使い捨てカミソリ派のみなさん、カミソリを使っていて「もったいない」と思ったことありませんか?

すぐに捨てざるを得ないんだよね

何回も使っていると切れ味が悪くなりますし、下手したら肌に傷をつけてしまうこともあるので、数回使ったら捨てないといけませんよね。

先日、ドラッグストアでカミソリを買ったときに、ふと「これ、めちゃくちゃもったいないことしてるのでは……!?」と思いました。人生トータルで考えたら、いったい何本廃棄することになるのやら。

大量のゴミを出してしまう後ろめたさはもちろん、その都度新しいものを買うのでお金だってかかります

しかし!そんなときにめちゃくちゃ便利なものを見つけて、速攻で買ってしまいました。

カミソリ刃クリーナーのレイザーピット

それが「レイザーピット」 カミソリ刃を綺麗にして、替刃のコストを大幅に削減できるクリーナーです。

レイザーピット(razorpit)とは

「レイザーピット(razorpit)」とは、デンマーク生まれのカミソリ刃クリーナー。包丁を研ぐような感覚でカミソリ刃を滑らせることにより、刃の汚れを除去して寿命を伸ばすんです。

 こんなに満足度の高い買い物をしたのは久しぶりですよ。注文して届くのを今か今かと待っていたのですが、何がそんなに良いのかというと以下の三点。

【ここがオススメ!】
①替刃が5倍以上長持ち=エコ

②大幅なコストカット
③武骨でシンプルなデザインと精神性

替刃が5倍長持ち

こちらは公式サイトに掲載されているデータ。

レイザーピット使用後は「使用回数が1~10回/11~20回」の層が激減 画像出典:RazorPit

「おなじカミソリ刃を何回使いますか?」という質問に対して、レイザーピット使用前の回答が青い線、使用後の回答が赤い線です。これを見ると、「1~10回/11~20回しか使わない」の層が激減しており、「数十回使う」と答える人が増えています。

公式サイトには「平均使用回数は11回から約60回と5倍以上UP」と明記されています。

そこまで強く効果を謳われると「ほんとに?」と訝しく思ってしまいそうですが、「刃が切れなくなる原因は、刃の消耗より皮脂・角質・汚れの影響が強い」という説明は非常に納得できますよね。

カスが詰まっているカミソリ刃

てっきり刃自体が駄目になっていると思っていたんですが、たしかによく見たら洗い流した後でもヒゲやシェービング剤のカスが詰まってますもんね。

「5倍長持ちする」という数字の根拠は置いておいて、「刃の間の汚れを除去することによって切れ味を保つ」という点では効果が期待できそう!

大幅なコストカット

2つ目のおすすめポイントが、コスト削減になること。カミソリって、1~2枚しか刃がついてない安いものだとすぐに肌を傷つけてしまうんですよね。

しかしながら、5枚刃とかになると意外と高くつくのが難点。

これは替刃8個で2,200円もします。仮に週1個の刃を消費したとすると、年間の替刃代は14,300円……!(2,200円÷8個×52週=14,300)

今まで1週間で捨てていたカミソリ刃を2週間使えるようになったら、それだけで年間7000円お得になるわけです。もっと大事に手入れをして3週間使えたら、年間10,000円近く節約になります。

たかがカミソリ代に数千円~数万円使うよりは、ちょっといいお店に食べに行ったり、趣味の道具を買ったり、もっと有効に使いたいですよね。

武骨でシンプルなデザインと精神性

3つ目のおすすめポイントは、デザインとその考え方

パッと見は、包丁研ぎや書道に使う硯(すずり)のよう。これでカミソリを手入れしてたら、包丁を研ぐ板前や墨をする書道家みたいで職人気分を味わえそうじゃないですか!?味わえそうですよね!

私が買ったのは職人ピットではなかった。。

と思ったら、私が買ったものは両側にぴょこっと出っ張りがあって「職人ピット」ではありませんでした(凡ミス)。レイザーピットには3種類あるんです。後述しますので、職人気分を味わいたい方はお間違えなきよう。

とは言え「モノを大事にする」という心がまえに変わりはありません。野球選手がグローブをメンテナンスしたり、サラリーマンが革靴をピカピカに磨いたり、「道具への愛」は男ゴコロをくすぐりますよね。

私はそんなふうにモノを大事にできる人間がものすごくカッコイイと思います。たかがカミソリでも丁寧に使っていたら愛着が湧いて、毎日のひげ剃りが楽しくなりそうな気がして購入してみました。

カミソリの手入れで避けるべきこと

「カミソリの手入れでやってはいけないこと」を知ると、レイザーピットを使うべき理由がより明確になります。

これはジレットが作成したカミソリの手入れ方法を教える動画。以下の扱い方はタブーだそうです。

× カミソリを洗面台にコツコツ叩きつける
→ 精密に作られているカミソリのパーツに損傷を与えかねない
× タオルで拭く
→ かえって刃に損傷を与える&シェービング効果が落ちる
参考:Gillette

刃の間の汚れを落とそうと思って洗面台にコツコツ叩きつけたり、タオルで拭き取ろうとしてみたり、ついついやってしまいがちですよね。

でもそれが逆に刃に損傷を与えてしまうんですね。これらのタブーを避けながら、適切に手入れをできるのがレイザーピットというわけです。

スポンサーリンク

レイザーピットの使い方

使い方はいたって簡単。

シェービング剤を本体に乗せて滑らせる

①シェービング剤を本体に乗せる
②剃る方向と逆方向に3~4回滑らせる
③流水で洗い流す
④カミソリを収納する

の4ステップ!

1週間ほど使ったカミソリで、レイザーピットの効果がどんなもんか実験してみました。

レイザーピット使用前後のカミソリ切れ味比較

顔の左半分は使い古しのカミソリで、右半分はレイザーピットでカミソリを滑らせてから剃りました。

正直なところ写真では違いがまったく分かりませんが、実感としては明らかにレイザーピットを使った後のほうが剃りやすかったです!

使用前はうまく剃れずに5回以上カミソリを往復させた箇所もありましたが、レイザーピットでカミソリを研いだ後は多くても3~4回で綺麗に剃れるようになりました

これはいい!

商品の種類

レイザーピットには3種類の商品があります。

Razorpit 3.0 Premium

razorpit premium 画像出典:RazorPit

私が買ったのはこの「razorpit premium」。おそらく一番メインの商品ですが、私が惹かれたポイントのひとつである、包丁研ぎや硯(すずり)のような「職人感」があまり出ていません(どうでもいい)。

値段は2,735円(2018/02/17現在)。レイザーピット単体です。「razorpit」と違って「razorpit premium」にはカミソリを挿す穴がありますが、カミソリの種類によってはグラグラします。全部のカミソリに合わせるのは不可能ですから、そこは仕方ないですね。

RAZORPIT3.0 テネオ

razorpitテネオ 画像出典:RazorPit

「RAZORPIT3.0 テネオ」。

替え刃&カミソリ本体用のホルダーがセットになった限定モデル です。値段は2,735円(2018/02/17現在)。

「razorpit premium」は寝かせて置くだけですが、「テネオ」は立てて収納することができるので省スペースですね。

Razorpit 3.0 カミソリ刃クリーナー

razorpit3.0 カミソリ刃クリーナー 画像出典:RazorPit

プレミアムではない「razorpit」。値段は2,702円。もっとも安価でカミソリを挿して収納する機能はありません。

代理店からの手書きメッセージ

注文して、2~3日後に家に届いたのですが、驚いたのが納品書。

納品書に手書きのメッセージが!

なんと手書きの注意事項とメッセージが書いてあったのです!

カミソリ刃ご使用後、刃の間にはいった汚れを
このレイザーピットで除去する事で、切れ味も
維持され、替刃コスト削減ともなります。
是非、上手にご使用、ご活用下さい!!

きっと、お役に立つ事と思います。
末永くご愛用頂けますので、大切にご使用下さいませ。

これ、お客さんひとりひとりに書いてるんでしょうね……。日本総代理店の株式会社サンテックさん、すごい。

こんな風に言われるとより大切に扱いたくなりますね。末永く愛用します!

「カミソリの替刃、ゴミもたくさん出るしお金ももったいないなあ」と思っている方、レイザーピットで「カミソリケア」始めてみませんか?

全世界約50ヶ国で使用されているヒット商品【レイザーピット】

【追記 2018/05/03】

週1回くらいの頻度で使い捨てにしていたカミソリを、1ヶ月以上使えるようになりました!これはうれしい。

タケダゴロク
 
いい買い物しました

この記事がおもしろかったら、こちらもおすすめ↓

「モノ」って良いですよね。

海外ホームステイ・長期滞在に便利な持ち物リスト25~途上国向け~

スポンサーリンク




LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」




  1. ブログ・デザイン

    検索重視から手紙型のブログへ。ブログで10万PV達成して思うこと。
  2. 遠距離恋愛・結婚

    付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある
  3. アフリカ・国際

    ルワンダでフライドポテト売ってみた〜はじめての雇用創出 編〜
  4. 生き方・働き方

    やりたいことを整理する3ステップ~インプット&アウトプットの渋滞解消~
  5. ブログ・デザイン

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
PAGE TOP