LOVE

ブレーキの荒い男にロクな奴はいない。

運転の話。

ブレーキやアクセルの踏み方がやたらと荒い人っていますよね。

ぼくはそういう人が嫌いです。

教習所にて

大学生のころ、免許合宿で山形に行きました。

担当教官はおじいちゃん先生の「シゲさん」。半クラが全然出来なくて、めちゃくちゃ怒られました。

「やり方は分かってるんですけど上手く出来ないんですよ!」と逆ギレすると、「お前の足なんだからお前がどうにかしろ!」と左太ももをバシッと叩かれました。親父にもぶたれたことないのに。

半ベソかきながらなんとか合格できたんですが、そんなシゲさんからは半クラ以外にも、もうひとつ大事なことを教わりました。

それが、ブレーキの踏み方

モテるブレーキの踏み方

止まるときにグッと前のめりになってしまうほど、雑にブレーキを踏んでしまったことがありました。

そのときに、シゲさんから言われたひと言。

「そんなブレーキじゃ隣に女の子を乗せれんぞ」

これは効きましたね。

男にとって「モテるかどうか」は人生における最重要基準です。

それ以来、ブレーキもアクセルも、一緒に乗ってる人がストレスを感じないように極力ふわっとさせるようになりました。

それによってぼくがモテるようになったかどうかは言わずもがなです。

ブレーキが荒い人は思いやりがない

止まるときにグッと前のめりになったり、動き出すときにグッとシートに押し付けられたりするのは、運転手が感じる以上に同乗者にとってはストレスになります。

運転手は自分が運転してるわけですから、当然いつ動くのか、いつ止まるのかが分かってます。

でも同乗者はそんなの分かんないから、突然のブレーキやアクセルに身構えられない。

他人のそういう些細なストレスをないがしろにできちゃう人って、すごく無神経というか、思いやりがないと思います。

相手がどんな気持ちになるかを想像する共感力もなければ、快適な時間を過ごしてもらおうというやさしさもない。

もっと言えば、運転は命に関わります。無謀な運転で命を落とすかもしれないし、だれかの命を奪ってしまうことだって簡単にできてしまいます。

だから、ブレーキやアクセルという基本をないがしろにしてしまう人には、本能レベルで「こいつには自分の身を預けられない」という不安を感じてしまうんですよね。

逆に、なんの衝撃もなくふわっとブレーキをかける人は無言の安心感を与えられるわけです。

完璧なブレーキをかけられれば、あなたの隣の女性は、お姫様抱っこをされているようなトキメキと安心感に包まれることでしょう。

「運転=男の仕事」みたいな言い方はしたくないんですが、男が運転する場合に関して。

女性のみなさん、どうかブレーキの荒い男には気をつけて。どうせそいつはろくでもない男です。

男性のみなさん、荒いブレーキが嫌いな人は、意外と多いものですよ。

以上、荒いブレーキ撲滅委員会からのお知らせでした。

タケダノリヒロ(@NoReHero)

男たるもの誠実さを大事にしたいですね。
男よ、正直になるな。誠実であれ。

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. LIFE

    シワを醜いと思う女・愛しいと思う男。完成度より親近感

    最近、女優やアイドルでは完璧な美人よりも、ちょっとスキのある人の方が人…

  2. LOVE

    【遠距離恋愛】「おはよう」ってちゃんと言ってますか?

    先日、遠距離恋愛中の彼女と二日間だけ会うことができましたそれか…

  3. BOOK

    息子を喰う「ムスコン」母急増中!?桜庭一樹『私の男』に見る禁断の愛

    本日はキラキラ系爽やかブログに似合わず、少しどろどろしたアダルティなお…

  4. LOVE

    フタリノオト 近距離恋愛の話〜待ち合わせ編〜

    ルワンダ在住のタケダノリヒロ(@NoReHero)です遠距離恋…

  5. LOVE

    映画感想『ビフォア・サンライズ』恋人に会いたくなる名言

    【2017/03/10 更新】会いたくなりますよ。こんなん観た…

  6. LOVE

    【遠距離恋愛】彼女と「ながら電話」するやつはダメ男です

    今日も偉そうに恋愛について語ってますけども、自戒を込めて自分に言い聞か…

月刊『IRODORI』2017年11月号

ARCHIVE

  1. LIFE

    「未完成アイドル」の時代
  2. JICA・JOCV

    食事は1日1回、トイレは屋根なし…ルワンダ農村部の暮らし
  3. LIFE

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
  4. BOOK

    アグリゲーターとは?未来の働き方3タイプとビジョン・能力・キャリアの関係
  5. LIFE

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
PAGE TOP