LOVE

ブレーキの荒い男にロクな奴はいない。

運転の話。

ブレーキやアクセルの踏み方がやたらと荒い人っていますよね。

ぼくはそういう人が嫌いです。

教習所にて

大学生のころ、免許合宿で山形に行きました。

担当教官はおじいちゃん先生の「シゲさん」。半クラが全然出来なくて、めちゃくちゃ怒られました。

「やり方は分かってるんですけど上手く出来ないんですよ!」と逆ギレすると、「お前の足なんだからお前がどうにかしろ!」と左太ももをバシッと叩かれました。親父にもぶたれたことないのに。

半ベソかきながらなんとか合格できたんですが、そんなシゲさんからは半クラ以外にも、もうひとつ大事なことを教わりました。

それが、ブレーキの踏み方

モテるブレーキの踏み方

止まるときにグッと前のめりになってしまうほど、雑にブレーキを踏んでしまったことがありました。

そのときに、シゲさんから言われたひと言。

「そんなブレーキじゃ隣に女の子を乗せれんぞ」

これは効きましたね。

男にとって「モテるかどうか」は人生における最重要基準です。

それ以来、ブレーキもアクセルも、一緒に乗ってる人がストレスを感じないように極力ふわっとさせるようになりました。

それによってぼくがモテるようになったかどうかは言わずもがなです。

ブレーキが荒い人は思いやりがない

止まるときにグッと前のめりになったり、動き出すときにグッとシートに押し付けられたりするのは、運転手が感じる以上に同乗者にとってはストレスになります。

運転手は自分が運転してるわけですから、当然いつ動くのか、いつ止まるのかが分かってます。

でも同乗者はそんなの分かんないから、突然のブレーキやアクセルに身構えられない。

他人のそういう些細なストレスをないがしろにできちゃう人って、すごく無神経というか、思いやりがないと思います。

相手がどんな気持ちになるかを想像する共感力もなければ、快適な時間を過ごしてもらおうというやさしさもない。

もっと言えば、運転は命に関わります。無謀な運転で命を落とすかもしれないし、だれかの命を奪ってしまうことだって簡単にできてしまいます。

だから、ブレーキやアクセルという基本をないがしろにしてしまう人には、本能レベルで「こいつには自分の身を預けられない」という不安を感じてしまうんですよね。

逆に、なんの衝撃もなくふわっとブレーキをかける人は無言の安心感を与えられるわけです。

完璧なブレーキをかけられれば、あなたの隣の女性は、お姫様抱っこをされているようなトキメキと安心感に包まれることでしょう。

「運転=男の仕事」みたいな言い方はしたくないんですが、男が運転する場合に関して。

女性のみなさん、どうかブレーキの荒い男には気をつけて。どうせそいつはろくでもない男です。

男性のみなさん、荒いブレーキが嫌いな人は、意外と多いものですよ。

以上、荒いブレーキ撲滅委員会からのお知らせでした。

タケダノリヒロ(@NoReHero)

男たるもの誠実さを大事にしたいですね。
男よ、正直になるな。誠実であれ。

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. BOOK

    『ワーキングカップルの人生戦略』要約・感想・共働き小ワザ5選

    【2017/02/15 更新】ワーク・ライフ・バランスの小室さ…

  2. LOVE

    フタリノオト 近距離恋愛の話〜待ち合わせ編〜

    ルワンダ在住のタケダノリヒロ(@NoReHero)です遠距離恋…

  3. LOVE

    遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ

    先日、遠距離恋愛中の彼女と半年ぶりに会って旅行してきましたそこ…

  4. LOVE

    「尽くす女」と「重い女」の違い〜山岸由花子とオモえもん〜

    アフリカ遠距離恋愛ブロガーのタケダノリヒロ(@NoReHero)です…

  5. LOVE

    彼女に「私との電話って生産性ある?」って聞かれたんだけど

    「生産性」がテーマである、ちきりんさんの本『自分の時間を取り戻そう』に…

  6. BOOK

    女子の「大丈夫」は「大丈夫じゃない、今すぐ来い」

    作家のはあちゅうさんのKindle本が2日間限定で無料になってたので、…

ARCHIVE


  1. MUSIC

    KICK THE CAN CREW復活!新曲『千%』(センパーセント)歌詞に含ま…
  2. BOOK

    『サピエンス全史』日本一わかりやすい書評・感想・要約~空白の地図を描こう~
  3. JICA・JOCV

    食事は1日1回、トイレは屋根なし…ルワンダ農村部の暮らし
  4. LIFE

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
  5. BOOK

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
PAGE TOP