【運営報告】9か月目2.4万PV!ブログ初心者アクセス増の3つのコツ

スポンサーリンク

9か月目のブログ運営報告です

大幅には伸びてませんが、地道に成長中。アクセスアップの要因も書いてみたので、1万PV、2万PVを目指してるぼくと同じくらいの方には参考になるかも

一緒にブログ伸ばしていきましょー

pv201611

9か月目のPVは?

9か月目となった当ブログ『ルワンダノオト』。11月の統計情報はこんな感じでした

PV数 24,415

閲覧者数 16,373

記事数 30

stats-for-nov

過去最高記録更新!やったぜ

とは言え、ドラゴンボールの戦闘力で言うと、やっとドドリアさん・ザーボンさんに勝てるようになったぐらいです
ブログPV数をドラゴンボールキャラクターの戦闘力で表してみた

アクセスアップの要因

11月にPVを伸ばすことができたのには、まずふたつの要因があると考えてます

それは、「トレンドに乗る」ことと「オピニオン記事は一気に書く」こと

いちばん大事な3つ目の要因はこの記事の最後に。

トレンドに乗ってシェアと検索の二兎を得る

固定ファンの少ない初心者がアクセスを増加させるための手っ取り早い方法は、「トレンドに乗る」こと

ぼくは11月に3本の記事でこれを体感しました

映画が公開されて大人気となった『この世界の片隅に』の原作マンガに関する記事
漫画『この世界の片隅に』すず・周作・リン・哲の恋愛、傘と三角関係

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で星野源が歌う主題歌に関する記事
星野源×豪華バンドの『恋』ラジオで語った裏話!楽器の要は二胡!

社会はブロガー・ちきりんさんの新刊『自分の時間を取り戻そう』に関する記事
【要約】ちきりん『自分の時間を取り戻そう』を、の○太が読んだら

もちろん狙ったわけではなく、結果論のラッキーパンチですが――

流行をつかむとSNSでシェアされるっていうのは分かりやすいですよね。でも、それだけじゃなく検索流入も増やすことができるんです

ブログ記事がグーグル先生に評価されて、検索結果の1ページ目に上がってくるまでは、通常2~3か月かかると言われています

しかし、新しくて情報の少ないものの場合は別。アップ後数時間でグーグルの検索結果でトップになることも可能なんです

そうすると、SNSでのシェアによる短期的なアクセスだけでなく、検索流入による中期的なアクセス増加も見込めるわけです

ただし、やみくもに流行っているからといって書くだけじゃもちろんダメですよね。それじゃ書いてる自分も楽しくないので、自分が熱量をもって書ける題材を選ぶのがおススメです

検索流入が2倍に

11月の前半までは検索流入数は1日あたり200~300PVだったんですが、この3本の記事をアップした後の最終週には約2倍に

この感じでいけば、来月は3万PVも越えられるかなってとこまできました。わくわく

オピニオン記事は一気に書く

「オピニオン記事」は一気に書くべし

オピニオン記事は、自分の気持ちや意見を述べて、読んだ人に共感してもらうのが目的

そうすると、不思議なことに綺麗で整った文章よりも、多少体裁が悪くてもストレートに書きなぐられた文章の方が心を動かされやすいんです

11月にアップした記事でいちばんアクセスの多かったのはオピニオン記事で、20分ぐらいで書き上げました

書いてる途中で読み返さず、書き直さず、一気に書き上げましょう

11月更新の人気記事

11月にアップした記事のベスト5を紹介します

5位<383PV>

そのとき食べていたお菓子を何の気なしに紹介したら意外と読まれました

「みなさんの国ではどうですか?」という問いかけに青年海外協力隊の仲間が反応してくれたり、「私も好き!」という共感を得られたのがよかったのかも

世界一美味しい「おじさんクッキー」&ルワンダのお菓子事情は甘くない

4位<819PV>

4位は手軽に性格診断ができる『16Personalities』の記事

これも「私は○○タイプだったよ!」とコメントをもらえたりして、盛り上がりました

まだ試してない方はぜひ!自分の強み・弱みを知っておくのは大事です

5分で終わる16Personalities性格診断!的確すぎてゾッとする…

3位<918PV>

ちきりんさん新刊の要約記事が3位!最初ははてブの人気エントリからの流入が多かったんですが、そのあとも前述のとおり検索流入で読まれてます

国民的アニメのキャラクターを使って本の内容を解説するスタイルが好評だったので、今後もやっていくつもりです

「要約が分かりやすい」って言ってもらえることも多い月だったので、自分の得意分野を発見する機会にもなりました

【要約】ちきりん『自分の時間を取り戻そう』を、の○太が読んだら

2位<1,209PV>

これもはてブ→検索流入の流れでアクセス増加

この作品に関する感想やネタバレ記事は多いですが、脇役やちょっとしたエピソードに焦点を当ててることで読んでもらえてるようです

漫画『この世界の片隅に』すず・周作・リン・哲の恋愛、傘と三角関係

1位<1,415PV>

1位は前述のオピニオン記事

これはまあほんとにショックだったんですが笑、それを糧にがんばろうと思えてます

辞めた会社のニュースを見てめちゃくちゃショックだった話

いまの道を選んでよかった、といまも思えてますが、5年後も10年後も同じことを言えるように精進して参ります

とにかく書こう

とにかく書くべし

これがアクセスアップの3つ目の要因で、いちばん大事なことです

ブログやってて自分のアクセスは思うように伸びないのに、ほかの人があっという間に1万PVとか10万PVとか達成するのを見ちゃうと焦りますよね

ぼくも負けず嫌いなので、「自分にもこんな才能があればな・・・」と羨ましく思っちゃうこともあります

でも、ブログは才能がなくてもできます

少なくとも、1万とか2万PVならだれでも達成できます

ぼくでもできてるんですからあなたにもできます

ブログでいちばん大事なのは「とにかく書くこと」ですよね

1記事でウン十万PVとかホームランを飛ばしちゃう人もいますが、それも書いてこそ

文章を書く技術、その分野に特化した知識、トレンドやタイミングや運、拡散してくれるファン――

いろいろ要因はありますが、打席に立って、バットを振らなきゃなにもはじまりません

ブログ初心者のみなさん、一緒に楽しみましょう

絶賛ブログ仲間募集中なので、メッセージお待ちしてますー

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 遠距離恋愛・結婚

    【2019】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
  2. 生き方・働き方

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
  3. アフリカ・国際

    旅が好きな人はやさしい
  4. 青年海外協力隊

    青年海外協力隊は「国際協力」ではなく「国際交流」?
  5. アフリカ・国際

    なぜあなたは子どもに「将来の夢」を聞くのか
PAGE TOP