「尽くす女」と「重い女」の違い〜山岸由花子とオモえもん〜

スポンサーリンク

【更新 2018/01/27】タケダノリヒロ( @NoReHero

NHKの『LIFE!』ってコント番組が好きなんですが、一番好きなコントは『オモえもん』です。

星野源扮するオモえもん(ドラえもんみたいなの)の、サトシ君(のび太的なの)に対する愛情が重すぎて面倒くさいっていうコント。

omoemon
引用元:excite.ニュース

ネタとして見てれば可愛いと思えるんですが、実際にこんなのが恋人だったらと思うとゾッとしますよね…良く言えば「尽くしてる」ってことになるんですがーー

「尽くす」と「重い」、違いは何なんでしょうか。

「自由」も迷惑がかかれば「わがまま」

福沢諭吉の『学問のすすめ』に、こんな一文があります。

自由とわがままとの界は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。

つまり、「『自由』と『わがまま』の違いは、他人の邪魔をするかしないか」ってことですね。

恋愛に例えると……

仕事をしている最中に「ねー♡かまってよー♡」と彼女が抱きついてきたとします。

彼氏に余裕があれば、「かまって攻撃」をするのは「自由」ですが、あと3分以内にメールを送らなければならない状況だったら仕事の邪魔になっているので「わがまま」になりますよね。

ただ、実際にはこういった愛情表現を負担に感じるかどうかのラインってすごく曖昧です。

そして愛情表現がそのラインを越えてしまうと「尽くす」ではなく「重い」になっちゃうんですね。

相手のことを考える

まったく同じ愛情表現でも、昨日は喜んで受け入れられたのに、今日は全然嬉しくないみたいなことだってありますよね。言ってしまえば気分次第。

だから相手の状態を見極める必要があります。

そのためには、相手を知ること。そして想像すること、考えること。仕事のことで頭がいっぱいになってないか、調子が悪くて不機嫌になってないか、趣味に没頭してないか、あの人の性格だったらこれをしていま喜んでくれるかーー

脳内キャパシティが100だとすると、仕事:恋愛=30:70のときもあれば、90:10のときもありますよね。

brain capacity
こんなときは恋愛キャパオーバー状態に

仮に忙しくなくても「よし、集中して仕事するぞ」って時は、仕事:恋愛=90:10になってるかもしれません。

そんなときに「好き好きー♡」と過剰に愛情を押し付けるのは、全力疾走したあとに腕によりをかけた手料理を振る舞うようなもの。「いまじゃねえだろ…ウイダーインゼリーとかがいいよ…重い…」ってなります。

その代わり、落ち着いてから「お疲れ様♡」って癒やしてあげると、「おお、ありがと!」ってなりますよね。

月並みな言い方になりますが、相手のことを考えるのが大事ってことですね。

山岸由花子の尽くし方

マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に、山岸由花子というキャラクターがいます。

ジョジョでぼくが一番好きなキャラなんですが、ヤンデレの元祖と言われるほど異常な愛情を押し付けてくる女の子です。とにかく重い。

yukako yamagishi
一晩でシャツを編み上げ、弁当のおかずは朝市で仕入れる系女子 引用元:ジョジョの奇妙な冒険32巻

目を覚ましたら窓の外にへばりついてて、髪の毛のスタンド(特殊能力)で拉致られる。この辺はもはやホラーですw

yukako yamagishi
怖すぎw 引用元:ジョジョの奇妙な冒険32巻

しかし、ひと悶着あって(康一くんが殺されかけてw)山岸さんはこの愛し方が間違っていると気づきます。

yukako yamagishi
急にしおらしくなる山岸さん 引用元:ジョジョの奇妙な冒険37巻

そして、エステのスタンド能力を操る辻彩によって、山岸由花子は生まれ変わります。

yukako yamagishi
このコマはバンドBase Ball Bearの『BREEEEZEGIRL』のモチーフにもなってます 引用元:ジョジョの奇妙な冒険37巻

これがきっかけで康一くんも山岸さんに惹かれ、最終的には結ばれることに。

山岸由花子の成功はスタンドのおかげじゃない

でも、山岸さんが康一くんへの想いを叶えられたのは、辻彩のスタンド能力のおかげだけではないんです。

ぐいぐい愛情を押し付けるのではなく、「何をすれば康一くんを幸せにできるのか」と相手のことを本気で考えたからこそ、康一くんもその気持ちを受け入れることができたはず。

それによって、山岸さんは「重い女」から「尽くす女」になれたのではないでしょうか。

自分の都合ばかり押し付けずに相手のことを考えるのって大事です。良かったね康一くん。

ジョジョの中でもこの「山岸由花子」は人気の高いキャラクターなので、こんな風に尽くされたい願望を多くの男性がもってるのは間違いないでしょう(序盤は異常だけどw)

私と仕事どっちが大事?

重い女の常套句として、「私と仕事どっちが大事なの?」って台詞がありますよね。「そんなの比べられないよ」って言う人もいますが、そんなもん彼女の方が大事に決まってます。

だって、仕事がなくなったらまた探せばいいけど、パートナーの代わりはいませんからね。だから付き合ったり結婚したりするんでしょ。

ただ、脳内キャパがやむを得ず「仕事:恋愛=90:10」になってしまうときもある。だから一時的に仕事を優先しなきゃいけないときもあるんです。

受け入れる側の器の大きさ

そんなときに問われるのが、愛情を受け入れる側の器の大きさ。

仮に「仕事:恋愛=90:10」の状態でも、「いま彼女をスルーしたら傷つけちゃうかもな…」と考えれば、ちょっと仕事は置いといてまた後から頑張ればいい。そして「仕事:恋愛=60:40」くらいにコントロールすればいい。

って偉そうなこと言ってますが、ぼくは自分大好き人間なので、ついつい自分のことを優先しがちです。

でも27歳にしてようやく「彼女を失うリスク」と「自分の時間を費やすダメージ」とどっちが痛いか分かるようになってきたので、いまのところ仲良くやってます。そう思えるようになったのも彼女のおかげです。

まとめ

ということで、

「尽くす」と「重い」の違いは相手が迷惑と思うかどうか
迷惑になるかは気分次第だから、相手のことを考える必要がある
受け入れる側の器の大きさも問われる

というお話でした。

分かりやすいように「重い女を男がウザがる」という構図でお話しましたが、もちろん逆パターン(男が重い場合)もありますよね。

相手に重くのしかかるのではなく、お互いに支えて高めあっていける関係でありたいものですね。

恋愛コラムをもっと読む!

【恋愛をより楽しみたい・考えたい人向けコラム】
「どんな人とでも恋に落ちる36の質問」を彼女とやってみた
同性愛を暴露され大学生自殺。恋愛を性別で区切るのはもう止めよう。
付き合うとは?必要性は「意味のないことに意味をもたせること」にある 
石原さとみに学ぶモテ仕草!人より3秒長く笑って好感度アップ!
女は上書き保存、男は名前をつけて保存?恋愛はそう簡単に上書きできない。
「尽くす女」と「重い女」の違い〜山岸由花子とオモえもん〜
シワを醜いと思う女性・愛しいと思う男性。完成度より親近感

恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~

 

書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 生き方・働き方

    日本人が外国のために働いてはいけないのか?
  2. 生き方・働き方

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
  3. アフリカ・国際

    2000万円かけてたった1人を救うことは「正しい」のか?〜クラウドファンディング…
  4. 遠距離恋愛・結婚

    遠距離恋愛を長続きさせるコツTOP10!人気20サイトまとめ
  5. 遠距離恋愛・結婚

    東京の結婚式場ランキング!アラサー夫婦のブライダルフェア5会場巡り
PAGE TOP