タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×遠距離恋愛】ブログ

8ヶ月でルワンダ語ペラペラなウガンダ人!語学上達のたった1つのコツ

time 2016/09/25

動物占いは「好奇心旺盛で諦めの早いチーター」、タケダノリヒロ(@NoReHero)です

青年海外協力隊としてルワンダに住み始めて8ヶ月が経ちました

先日、たまたま在ルワンダ歴が同じぐらいのウガンダ人に会ったんですが、その人がルワンダ語ペラペラでびっくり

「どうやったらそんなすぐにペラペラになれるの?」と聞いたら、返ってきた答えは誰にでも出来るけど、簡単には出来ないことでした

ルワンダ語だけでなくすべての言語に通じることだと思うので、参考にしてみてください

語学上達のコツ

ルワンダでウガンダ人と出会う

先日、愛車の「茶2000(てぃーにせん)」(※)に乗ってフィールド調査に行きました

茶2000
※「茶」とかかれたベルを搭載するクールなロードバイク。首都キガリの「T2000」という中華系スーパーに由来する。すぐペダルが取れる

自宅から30分ほどで任地ムシャセクターの端っこにある「ムハジ湖」に到着

魚の養殖場を発見しました

fish farm

しばらく待っていると、お兄さんたちが陸まで戻ってきたので話してみることに。相手をしてくれたのは写真左端のお兄さん

ugandan

「どこから来たの?」

「日本だよ」

「日本かー!日本人と話すのなんて初めてだから嬉しいよ!」

「それは光栄です笑 それにしても英語上手いね」

ぼくはウガンダから来たからね

「どうりで笑」

ルワンダの地方で会う英語ペラペラな人は、十中八九ウガンダ人なのです

そしてルワンダ人の男はシャイな人が多いので、こんなおちゃめなポーズはせずだいたい直立不動かキメ顔です

ウガンダ人とルワンダ人

ペラペラの秘訣

「あれ、でもさっきルワンダ語ペラペラだったよね?ルワンダにはいつからいるの?」

今年の1月からだよ」

「え!じゃあおれと同じぐらいだよ!どうやったらそんな短期間(8ヶ月)でペラペラになれるの?」

「おれはルワンダ人と一緒に働いてるからねー。みんなと話してたからかな」

「最初は全然しゃべれなかったんだよね?」

「うん、最初はまったく。でも『あれはなに?』『これはなに?』って聞いたりしてたら喋れるようになったよ」

ということで、たった8ヶ月でルワンダ語ペラペラになった秘訣は「とにかく会話をすること」でした

 

なぜいまだに喋れないのか?

「会話をする」という方法は、誰にでも出来ることですが、そう簡単じゃないんですよね

だって、疲れるんだもん。ルワンダ人と喋ってると

まず最初は「何を言っているかまったく分からない状態」でした。そこから少し慣れてきて「少しは言ってることが分かる状態」

しかしそこで壁にぶち当たっています

冗談を言っても伝わらなかったり、逆にみんなが笑っていることの何が面白いのかさっぱり分からなかったり

個々の単語の意味自体は分かるのに、文章全体では何を言いたいのか分からなかったり。「え、なんでこの話の流れでその質問?」みたいなこともよくあります

不躾ことを言われてイライラすることもあれば、お互いに勘違いをしてしまうことも

金で友達なくすとこだった。異文化コミュニケーションinルワンダ

そんなことが続いて、ルワンダ人との接触をむしろ避けるようになっちゃってました。そりゃ喋れるようにならないですよね

ルワンダに来た当初は熱心にしていた自宅での勉強も、この2ヶ月ほどはちょっと単語を調べるくらいで、勉強らしい勉強からも一切遠ざかっていました。ルワンダ語のラジオや歌を聴くこともしなくなりました

いかんいかん!

やっぱり喋れるようになりたい!

こんな言い訳ばっかりのブログ書きたくない!「ルワンダ語ペラペラになったぜーどやー」って書きたい!

「2年住んでたけど、喋れるようにならなかったねー。まあルワンダ語なくても生きていけるし」とかダサすぎる。人によってはもちろんルワンダ語は別に必要ないと割り切ってる人もいますが、ぼくは「ペラペラになる」って宣言しちゃってますからね(誰も気にしてないかもしれないけど)

英語の次はルワンダ語!3ヶ月でペラペラになる語学勉強法

半年でルワンダ語ペラペラに!?研修の成果と語学勉強法

ペラペラになる目標が3ヶ月→半年とズルズルと伸びてきてますが…目標「1年でペラペラ」に修正します!笑

せめて半年で「もうペラペラになったの!?すごーい」って言われたかったなー…くそぅ…

「1年でペラペラ」だとなんかもう普通な気がしちゃいますが、仕方ない

「ルワンダ人と話してたら疲れる」とか知らんわ!話してて楽しいこともいっぱいあるだろ!言い訳すんな!

ってことで、気合い入れ直して再スタート。正直、日本語でもそんなにおしゃべりな方ではないですが、ルワンダ語上達のために出来る限り「おしゃべりキャラ」演じて行こうと思います

語学上達のコツ

まとめると、

語学上達のコツは「とにかく会話すること」

対人の会話をメインでやって、机の上での勉強習慣もちょっとずつでもいいから戻してかないと

いまごろあのウガンダ人のお兄ちゃんみたいにペラペラになってるはずだったんだけどなー…

でも今からでも遅くないよね。この悔しさを糧に仕切り直してがんばります

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

コミュニティ開発・活動記録

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]