タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×遠距離恋愛】ブログ

夏の終わりに聴きたいセツナ爽やかソング21曲

time 2016/09/01

ルワンダで暮らし始めて約8ヶ月

気候も人も穏やかでとても過ごしやすいルワンダですが、日本と比べて季節感がなくて物足りなさを感じてしまいます

海外在住者あるあるかもしれませんが、海外に住んでいると異様に日本の季節の風物詩が恋しくなるんです

そんな気分を少しでも慰めるために、「夏の終わりに聴きたいセツナ爽やかソング」集めました

なかには全然夏と関係ないのに「なんとなく夏の終わりっぽい」と、独断と偏見で選んだものもありますので「全然夏っぽくねーよ」と思った方はTwitterにでも呟いてください(ぼくに言われても困ります)

それではどうぞー

爽やか系

夏の日の1993/ class

これは名曲ですねー。まさにセツナ爽やか!カルピスウォーター飲みながら聴きましょう

永遠の夏/サスケ

『青いベンチ』が有名なサスケですが、これも良い曲なんです。真夜中の学校のプールに忍び込むとかザ・青春ですね(やったことないけど)

約束の季節/ゴスペラーズ

ゴスペラーズにしては珍しく(←失礼)爽やかな曲

Put Your Records On/ Corinne Bailey Rae

初夏に聴いても良さそうな爽やかで穏やかな曲です

Song 6/ Daniel Powter

大ヒット曲『Bad Day』収録のアルバム『Daniel Powter』の一曲目。ハイトーンボイスの冴える元気の出る曲

The Woman I Love/ Jaon Mraz

これは完全になんとなく入れました

ラップ・HIP HOP系

イッサイガッサイ/ KREVA

このリストを作ろうと思ったきっかけが『イッサイガッサイ』。毎年この季節になると聴きたくなります。PVが好き

水星/tofubeats

このゆるい感じがたまらなく心地よいですね

キセキ/ GReeeeN

このPVでいつも泣きそうになる『キセキ』。お涙頂戴を狙ってると分かってても感動してしまいます(さすがに途中の流れ星は酷いと思うw)

よる☆かぜ/ケツメイシ

ドライブしながら聴くと最高に気持ちの良い曲。台湾で1位になったというカバーバージョンもなかなかクールです(“everybody here we go!!”とか言っててダサいとこあるけど)

しっとり系

若者のすべて/フジファブリック

この季節にはこれですねー。こんなエピソードを知るとさらに切なさが増します

作詞者の志村正彦曰く、「夏の終わりの最後の花火大会が終わった後の切なさや虚しさなど、感傷的になり考えてしまう所を歌った曲」

志村急逝後の2012年12月22日から24日までの3日間、志村の故郷富士吉田市にて歌詞の通り夕方5時のチャイムとしてこの曲が流れた。

引用元:Wikipedia

ガーネット/奥華子

アニメ映画『時をかける少女』主題歌

夏の終わり/森山直太朗

まんまですが

Untitled/ HOLIDAYS OF SEVENTEEN

「和製ウィーザー」と言われたHOLIDAYS OF SEVENTEENのアルバム『YEAH』のトリを飾る曲です

One more time, One more chance/ 山崎まさよし

イントロのギターが素敵すぎます

金魚花火/大塚愛

かわいい。この当時活躍してた女性ソロシンガーってほとんど見なくなりましたね(宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、YUI、絢香、BoA、hitomiなどなど)。時代は変わる

ひまわり/福山雅治

改めて聴くと「良い声だなあ」と思い知らされる完璧イケメン福山雅治。これは前川清さんに提供された曲のセルフカバーです

September/aiko

aikoの隠れた名曲。この曲が大好きだという優香がPOPJAMでアカペラを聴いて泣いてました(07:38〜)。ふたりのやり取りがほほえましい

本人のフルはなかったんですが、とても上手なカバーがあったので

Who Says/ John Mayer

アコギの音に癒やされます

The Saltwater Room/Owl City

海の底に沈んでいるような気分になる美しい曲。数あるOwl Cityの曲の中でもっとも好きな曲です

Wake Me Up When September Ends/ Green Day

お金のない彼氏が生活を安定させるため、志願兵となり戦地に赴くというストーリーのPV。9月を9・11の象徴としている反戦ソングとしても受け取れます

参考:歌詞対訳 – つれづれ。

これを聴いて、夏の終わりを切なく、爽やかにお過ごしください

タケダノリヒロ(@NoReHero

これも読んでね⇛⇛⇛『最高の目覚まし!朝に聴きたいゆるっと爽やか音楽まとめ16曲

最高の目覚まし!朝に聴きたいゆるっと爽やか音楽まとめ16曲

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

コメント

コミュニティ開発・活動記録

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]