JICA・JOCV

【青年海外協力隊】7月活動まとめ。半年経過&新プロジェクト始動!

ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

2016年7月の活動まとめ!

1月にルワンダに来てから半年が経ち、新たなプロジェクトも始めた7月を振り返ります。

初めての任国外旅行でタンザニアへ!

「活動まとめ」と言いつつ、いきなり旅行の話です。

旅行とは言え、同じ東アフリカの国でもタンザニアはルワンダとまるで違っていたので(特にザンジバル)、視野を広げることが出来ました。

ザンジバル旅行まとめ!ホテル・レストラン・アクティビティ…料金は?

「1000 smiles プロジェクト」

1000軒家庭訪問をして、水や衛生の調査結果を素敵な笑顔とともにムービーにまとめよう!という個人的な取り組みです。

今月は語学研修を入れていたため、30軒しかまわることが出来ませんでした。

でも、この取組みを知った調整員さん(ボランティアを取りまとめるJICAのスタッフ)から「いいねー竹田さん!エクセレントだねー!」とお褒めの言葉をいただき、とっても嬉しかったです。

8月からはもうちょいペース上げていきます!

新プロジェクト始動!1000の家庭調査&1000の笑顔ムービー作ります!

こちらがその1日目の感想をまとめた記事。

新プロジェクト「1000smiles」!発見が盛りだくさんの1日目!

水を買ったら罪悪感?

家庭訪問を始めて、住民の暮らしぶりがよりリアルに分かるようになってきたからこそ抱いた感想です。

ルワンダで水を買ったら罪悪感を感じた話

小学校の終業式でまさかの涙

保護者会で自分の活動に関する説明をするだけのはずが、思わぬ感動と出会えました。「教育」や「家族」について考えさせられます。

まさかの感涙!ルワンダで小学校の終業式に潜入!

語学フォローアップ研修

7月最終週はまるっと語学研修でした。久々にヘトヘトになるほど頭使いました。

半年でルワンダ語ペラペラに!?研修の成果と語学勉強法

水ビジネス・テクノロジー

青年海外協力隊では水・衛生環境の改善に携わっています。水や衛生に関しては完全に素人なんですが、少しでも専門性を高めようと思って水ビジネスや関連テクノロジーについて調べはじめました。

読みたい本があるのに、電子書籍化されてなくて読めないのが辛い…。

水ビジネス・テクノロジー | ルワンダノオト 青年海外協力隊ブログ

 

赴任して半年になる7月はこんな感じでしたー。

最後に、可愛くて何回も観てしまう近所の子どもたちの動画でお別れです。

#africa #rwanda #children #jocv #1000smiles

NoReHeroさん(@norehero415)が投稿した動画 –

8月も楽しんでいきましょー。

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. JICA・JOCV

    流れ星で願い事が叶うなんてウソだよ〜活動課題整理〜

    ムシャセクターは、今日もプラネタリウム並に星が綺麗です。南半球…

  2. JICA・JOCV

    ルシ通信⑦ルワンダ版『恋するフォーチュンクッキー』に参加!

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  3. JICA・JOCV

    ルワンダの小学校に飛び入りして歌ってきました

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  4. JICA・JOCV

    ルワンダ聾学校で手洗い啓発ワークショップ!【青年海外協力隊・水の防衛隊】

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。アフ…

  5. JICA・JOCV

    小学校で衛生クラブ組織化!…のはずがノープラン授業

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  6. JICA・JOCV

    「遠くへ行きたければみんなで行け」 先輩隊員の報告会から考えたこと

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

ARCHIVE


  1. AFRICA

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  2. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
  3. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  4. MUSIC

    KICK THE CAN CREW復活!新曲『千%』(センパーセント)歌詞に含ま…
  5. BOOK

    私の本棚40冊!2017上半期に読んだ小説・ビジネス書・マンガを紹介
PAGE TOP