タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×生き方・はたらき方】ブログ

ポケモンGOがプレイ出来ないルワンダ在住男子の悲しみ

time 2016/07/24

みなさん、ポケモンゲットしてますか?

まだ始めていなくて「世間から取り残されてるかも」と焦っているあなた、安心してください。

ぼくもまだ一歩も動けていません。

↑文字通り一歩も動けないの図

「ポケモンGO 動かない」とググってみました。

そしたら「ポケモンGOは位置情報サービスを利用した新感覚のゲーム。自分も実際に動かないとキャラクターも動きませんよ」みたいなアドバイスが。

歩きまわっても動かないため、スマホの画面をスワイプしたり、キャラクターを突っついたり、スマホをシェイクしたりしてみたんですが、あれは無駄な行為だったんですね(警備員から変な目で見られた)。

動き方が足りないのかなと思い、家の端から端まで歩いてみたり、庭の1番遠いとこまで行ってみたり、ついには家を出て近所を歩いてみたりもしました。

一切動かず。

ピカチュウに会いたい…。

どうやらGPSの強度が弱いらしい。

そこで「GPSブースター」というGPSを強化するアプリを入れてみたり、AndroidとiOS両方で試したり、あらゆる手を尽してみたんですが、それでも動きません。

ルワンダの山奥だからか…。

確かに自宅周辺だと、グーグルマップでも現在地を取得するまでに結構時間がかかったりします。もうちょっと街中まで行かなきゃだめかな。

同じルワンダでもプレイ出来てる人はいます。青年海外協力隊の同期、ピカリン(※)のブログ。

※新手のポケモンではありません。

ピカリンの生息地も結構な田舎のはずなのに、プレイ出来ててずるい…。

ポケモンは草の中森の中に出るんじゃなかったのか…。

協力隊をはじめ、世界中にいる海外プレイヤーの様子を集めて比較したら面白いかなとか思ってたんですが、海外も田舎の方では難しいかもしれませんね。

ということで、SNS上でみなさんの進行具合を羨ましく眺めております。お香とか桜とかなんですかそれ。なんでプラレールにスマホ乗せてるんですか。孵化ってなんですか。

とは言え、最初の3匹がヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネというのが初代ポケモン世代としては嬉しい限りです。

ゴールド・シルバー(だっけ?)以降はプレイしていないので、ポケモンは151匹しか知りません。

それ以降に出てきたやつらには何の愛着もないので、最初の3匹が知ってるポケモンで一安心。

そう言えば、子供の頃1番好きだったポケモンはなぜかカモネギでした。なんでだ…。

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

コメント

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]