TRIVIA

【水ビジネス】フィルター・ポンプ・チタン・ヘドロ処理の代表的国内企業(動画まとめ)

東洋経済HRがYouTubeにアップしている『水ビジネスに勝機あり』という動画の内容をまとめました。

就活生向けに日本の代表的な水ビジネス関連企業が紹介されており、とても分かりやすいです。

※まじめに水ビジネスについてまとめているだけなので、興味のない方はスルーしてください。

水ビジネスとは?

海水を真水にする、汚染された水を綺麗にする、などのビジネスのこと(ペットボトルに水を入れて販売するようなビジネスではありません)。

地球上の水はほとんどが海水で、真水は0.01%しかない希少資源です。

世界的な水不足の危機が訪れているなか、「それなら真水を作ってしまおう!」というのが水ビジネス。

海水を真水にするプラントは、石油(お金)があるものの水が無いという中東エリアに多く存在します。

フィルターメーカー

日本が技術的に強みを持っているのは、この海水を真水にするフィルターです。

日東電工東レ東洋紡の3社で、世界の水ビジネスで使われているフィルターの半分を作っています。

その他には三菱レイヨン、旭化成、クラレ、ダイセルなど。

ポンプメーカー

海水を真水にするフィルターは目が細かく、なかなか水が通りません。

そこで必要になるのが、水に圧力をかけるポンプです。海水を汲み上げるときにも使われています。

ポンプ製作の代表的な会社は、荏原(えばら)製作所酉島(とりしま)製作所など。

チタンメーカー

海水を真水にする機械は鉄で作ると錆びてしまうため、チタンが使用されています。

チタン製作の代表的な会社は、大阪チタニウムテクノロジーズ東邦チタニウム神戸製鋼所など。

ヘドロ処理機械メーカー

工業化が進むと、川や海へのヘドロの流出が増えてしまいます。そこでヘドロの処理(乾燥・焼却)が必要になるんですね。

ヘドロ処理の代表的な会社が、月島機械

月島機械は中国などで販路を広げているそうです。

 

これらの企業は一般的にはあまり有名ではありませんが、水ビジネスの世界では非常に重要な企業となっています。

2025年には100兆円規模になると言われている水ビジネス市場。日本企業の動向にも注目したいですね。

タケダノリヒロ(@NoReHero)

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. TRIVIA

    世界の水ビジネス概要 市場規模・ビジネスモデル(動画まとめ)

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。ルワ…

  2. TRIVIA

    空気から水を作る!?世界の水不足を救う驚きのテクノロジー8選

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  3. LIFE

    ハビタブル惑星発見から考える「置かれた場所で咲きなさい」の違和感

    「NASAから重大発表」というセンセーショナルなニュースがありましたが…

  4. BOOK

    やる気がでない・ストレス・眠れない時!科学的に元気になる方法9

    どうしてもやる気が出ないとき、イライラしてしまうとき、落ち込んでしまう…

  5. BOOK

    グリム童話『ブレーメンの音楽隊』原作あらすじ・教訓・担当楽器の謎

    【更新 2017/11/10】児童文学や童話を大人になったいま読み…

  6. IT・SNS

    【衝撃】AIが顔写真を笑顔&魅力的に自動加工!アプリ「FaceApp」

    自分の顔写真を見て、「もうちょっと上手に笑えたらいいのになー」と思った…

月刊『IRODORI』2017年11月号

ARCHIVE

  1. LIFE

    「未完成アイドル」の時代
  2. LIFE

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
  3. BOOK

    『知的戦闘力を高める 独学の技法』書評・要約・感想~勉強好き必読の書~
  4. AFRICA

    海外在住者が「がんばれない」理由。外国語環境で脳は想像以上に疲弊する。
  5. JICA・JOCV

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
PAGE TOP