タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×生き方・はたらき方】ブログ

無料ダイエットアプリ「あすけん」で栄養管理&デブエット!

time 2016/05/03

青年海外協力隊としてルワンダで活動中のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

前回の記事に書いた通り、「世界一過酷」と言われるルワンダのキガリマラソン(ハーフ)に出ます。

そこでランニングを始めたんですが、ある問題が。

走ったらまた痩せてしまう――。

痩せ体質のぼくにとっては死活問題です。

デブエットしよう!

知り合いに会うたびに「また痩せた?」「やつれた?」「ほっそ!」「体うっす!」「なんか病的な痩せ方だね…」「そろそろ消えてなくなるんじゃない?」と言われます。泣いてもいいですか。

実際ちょっと体重も落ち気味で、以前は55~57kgを行ったり来たりしてたんですが、最近はすっかり55kgの低水準で落ち着いちゃってます。身長は180cmあるので、かなり痩せ型。

有名人で言うと、時々メディアで激やせが心配されているテイラー・スウィフトとほぼ同じ体型です(ちなみに年齢も一緒)。

1437537442_1
画像引用元:TVグルーヴ

ということで、ランニングに合わせて栄養管理しながらデブエットすることにしました。ルワンダでの生活は買い物が不便なので、ついつい食事も疎かになりがちなんですが、本気でやります食事改善。

走って消費したカロリーを補いつつ必要な栄養素をしっかり取れるように、アプリを使いながら管理していきます。

そこで良いアプリを発見しちゃいました。もちろんダイエットにも使えますよ。

ダイエットアプリ『あすけん』

カロリー計算・体重管理が出来て、栄養士のアドバイスがもらえる無料ダイエットアプリ『あすけん』が素晴らしく便利です。

使用画面のスクリーンショットとともに解説していきます。

IMG_9484
専属の栄養士、みきさんです。美人にサポートしてもらえるのでやる気が出ます。

まずは目標設定から。ん……?

IMG_9485

「BMI18.5未満の体重のため、目標体重などの設定は出来ません」

いきなり出鼻をくじかれました。

本来これは痩せたい人が使うアプリですからね。過度なダイエットをする人が出ないような仕様になってるんですね。これ以上痩せたらやばいってことか…。

みきさん、私は太りたいんですが…。

何はともあれ、使ってみました。食べたメニューを入れると、カロリーを計算してくれます。

IMG_9497

昼ごはんはオフィスで出る時と出ない時があるので、適当になりがちです。

IMG_9498
今日は昼前に帰ったのでサモサとチャパティ(ナンみたいなやつ)を買って食べたんですが、さすがにチャパティはこのアプリに登録されてなかったので近そうな「塩パン」で登録しておきました。

「オイルサーディン」とかマイナーな食材も出てきます。汎用性高し。

カロリーを増やすために栄養豊富なピーナッツで間食作戦(気づいたら100個以上食べてた)。

IMG_9499

歩数はiPhoneに最初から入ってるヘルスケアアプリと連携すると、勝手に表示されます。今日は徒歩5分の職場に行った以外は買い物に行っただけなんですが、8,000歩近く歩いてました。バス使ったのに。恐るべしアフリカ。

食事や運動を記録すると、みきさんからアドバイスがもらえます。

IMG_9490

35点w

みきさん厳しい。

美人でドSとは…なんかもうありがとうございます。

カロリー摂り過ぎ?と思ったら…

やせすぎ

そう!みきさん!こういうアドバイスが欲しかったんです。

ちなみにfutoritai.comという切実すぎるURLのサイトによると、太りたい人の摂取カロリー目安は一日プラス400kcalだそうです。

スクリーンショット 2016-05-03 21.26.55

ぼくは今日の食事で598kcal過剰摂取していますが、運動で359kcal消費しているので差し引き239kcalになります。プラス400kcalには程遠い…。

逆にそんなに食べて大丈夫なのかな。太ってる人って何kcalぐらい余分に摂取してるものなんでしょうか。

消費カロリー

運動って言っても軽い腕立てと、山を降りて買い物に行っただけなんですが…。今日は雨が降ったからランニングしなかったんですが、走ったらもっと食べなきゃいけないのかな…。

カロリーだけでなく、栄養素もちゃんと表示してくれます。不足している栄養素に合わせて、食材やレシピまで紹介してくれるなんてとても無料アプリとは思えません。
IMG_9492
IMG_9493
IMG_9494
IMG_9495

しばらくはこれを使いながらデブエットしていきます。

目標は?

目標は、彼女とザンジバルの海に行く7月までに60kg(プラス4~5kg)

初任国外旅行!7月タンザニア・ザンジバル行きます!

半年ぶりに会えるのに、彼女がぼくより重かったら可哀想なので(彼女は細いけどわりと背が高いから、もしかしたら今のままだと…)。

60kgあればさすがに大丈夫だよね。違ったらごめん。

変化が分かるように写真を晒しておきます。久々にちゃんと鏡で見たらくびれがエグいことになってました

IMG_9508

7月にはライザップなみのドヤ顔で写真を撮れるようにがんばります。

栄養学や肉体改造に詳しい方、「この太り方間違ってるよ!」とか「こうすると健康的に肉つけれるよ!」とか何かあったら教えてください!

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]