AFRICA

【ルワンダ生活費】4月は3万円!読書代が高い…

16年4月の生活費を公開します。

今月は、198,490RWF(30,536円)でした。
※1RWF=6.5円で計算。JICAから支給される家賃・警備費は除く。

IMG_9475

IMG_9476

おもな出費は以下の通り。

食費 6,899円

先月よりも1,500円ほど下がりました。以前は首都のキガリや、近くの街ルワマガナでよく買い物をしていたんですが、最近は任地ムシャセクターのごちゃごちゃした市場(火・木曜のみ)でも買うようになったからですかね。

あとは家庭菜園もちょくちょく食べられるようになってきました。

家庭菜園で採れたべんり菜で初調理!

間引きしたべんり菜や大根の葉っぱを料理に使ってます。

ルワンダ(特に地方)はそもそも野菜が安いのでそこまで支出に影響はないんですが、わざわざ買い物に行く回数が減ったのはすごく助かってます。めんどくさがりなので、極力行きたくないんです。市場遠いし。

最近は畑にちゃんと愛情が湧いてきて、草取りとかまめにしてます。

交際費 6,215円

同僚を招いたホームパーティーや、青年海外協力隊の新隊歓迎会などで使いました。

ホテル代 7,384円

キガリは意外と宿泊代が高いです。

まとめ

途上国だと日本と比べてかなり生活コストが抑えられますね。

ただ、上記の出費には含まれていないのが読書代で、4月は2万円ほどKindleで買ってました

ルワンダ感覚からすると本はめちゃくちゃ高いです。

まあこれも自分への投資だと思って、元を取れるようにしっかり学びます。

先月の支出はこちら。

ルワンダの生活費3月は4万円!青年海外協力隊の給料・貯金は?

 

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

関連記事

  1. AFRICA

    映画『ホテル・ルワンダ』は嘘だった?〜ルワンダ虐殺追悼週間〜

    ルワンダは本日(4月7日)から虐殺追悼週間ぼくの住むルワマガナ…

  2. AFRICA

    青年海外協力隊が途上国生活にストレスを感じてきたらこれ読んでね

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  3. AFRICA

    青年海外協力隊員が任国と「向き合う」辛さと素晴らしさについて

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  4. AFRICA

    【ザンジバル】隠れ家レストランで絶景ランチ!Emerson on Hurumzi

    青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。任国…

  5. AFRICA

    お手伝いさん産休へ。ルワンダの産休制度と、人を雇うということ

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

  6. AFRICA

    インスタで振り返るルワンダの好きなところ20個

    ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。…

ARCHIVE


  1. LIFE

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
  2. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『地方の店ってどんなとこ?』〜コンビニ&レストラン編〜
  3. BOOK

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
  4. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画!第1話『近所を散歩してみた』
  5. AFRICA

    旅番組風ルワンダ動画『高級ホテルのジムに潜入!』
PAGE TOP