【ルワンダ生活費】4月は3万円!読書代が高い…

スポンサーリンク

16年4月の生活費を公開します。

今月は、198,490RWF(30,536円)でした。
※1RWF=6.5円で計算。JICAから支給される家賃・警備費は除く。

IMG_9475

IMG_9476

おもな出費は以下の通り。

食費 6,899円

先月よりも1,500円ほど下がりました。以前は首都のキガリや、近くの街ルワマガナでよく買い物をしていたんですが、最近は任地ムシャセクターのごちゃごちゃした市場(火・木曜のみ)でも買うようになったからですかね。

あとは家庭菜園もちょくちょく食べられるようになってきました。

家庭菜園で採れたべんり菜で初調理!

間引きしたべんり菜や大根の葉っぱを料理に使ってます。

ルワンダ(特に地方)はそもそも野菜が安いのでそこまで支出に影響はないんですが、わざわざ買い物に行く回数が減ったのはすごく助かってます。めんどくさがりなので、極力行きたくないんです。市場遠いし。

最近は畑にちゃんと愛情が湧いてきて、草取りとかまめにしてます。

交際費 6,215円

同僚を招いたホームパーティーや、青年海外協力隊の新隊歓迎会などで使いました。

ホテル代 7,384円

キガリは意外と宿泊代が高いです。

まとめ

途上国だと日本と比べてかなり生活コストが抑えられますね。

ただ、上記の出費には含まれていないのが読書代で、4月は2万円ほどKindleで買ってました

ルワンダ感覚からすると本はめちゃくちゃ高いです。

まあこれも自分への投資だと思って、元を取れるようにしっかり学びます。

先月の支出はこちら。

ルワンダの生活費3月は4万円!青年海外協力隊の給料・貯金は?

 

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロのプロフィール・はじめての方におすすめの5記事
  2. 遠距離恋愛・結婚

    【2019】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
  3. 読書

    学問のすすめ(福沢諭吉)要約・現代語訳・感想~こども向け解説~
  4. アフリカ・国際

    2000万円かけてたった1人を救うことは「正しい」のか?〜クラウドファンディング…
  5. ブログ・デザイン

    ブログの価値を高める4ステップ~PVからコンバージョン(愛着)へ~
PAGE TOP