タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×遠距離恋愛】ブログ

【ルワンダ生活費】4月は3万円!読書代が高い…

time 2016/05/02

16年4月の生活費を公開します。

今月は、198,490RWF(30,536円)でした。
※1RWF=6.5円で計算。JICAから支給される家賃・警備費は除く。

IMG_9475

IMG_9476

おもな出費は以下の通り。

食費 6,899円

先月よりも1,500円ほど下がりました。以前は首都のキガリや、近くの街ルワマガナでよく買い物をしていたんですが、最近は任地ムシャセクターのごちゃごちゃした市場(火・木曜のみ)でも買うようになったからですかね。

あとは家庭菜園もちょくちょく食べられるようになってきました。

家庭菜園で採れたべんり菜で初調理!

間引きしたべんり菜や大根の葉っぱを料理に使ってます。

ルワンダ(特に地方)はそもそも野菜が安いのでそこまで支出に影響はないんですが、わざわざ買い物に行く回数が減ったのはすごく助かってます。めんどくさがりなので、極力行きたくないんです。市場遠いし。

最近は畑にちゃんと愛情が湧いてきて、草取りとかまめにしてます。

交際費 6,215円

同僚を招いたホームパーティーや、青年海外協力隊の新隊歓迎会などで使いました。

ホテル代 7,384円

キガリは意外と宿泊代が高いです。

まとめ

途上国だと日本と比べてかなり生活コストが抑えられますね。

ただ、上記の出費には含まれていないのが読書代で、4月は2万円ほどKindleで買ってました

ルワンダ感覚からすると本はめちゃくちゃ高いです。

まあこれも自分への投資だと思って、元を取れるようにしっかり学びます。

先月の支出はこちら。

ルワンダの生活費3月は4万円!青年海外協力隊の給料・貯金は?

 

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

コミュニティ開発・活動記録

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]