タケダノリヒロ.com

アフリカ・ルワンダ在住者の【音楽×読書×生き方・はたらき方】ブログ

初心者でも1日で!WordPressブログの始め方〜ドメイン・サーバー・テーマ選び〜

time 2016/03/05

先日ライブドアブログから、WordPressにブログを移転しました。機能性やデザインが向上して、我ながら大変気に入っています。それ以来「WordPressって大変ですか?」「サーバーのこととか教えてください」というお問い合わせを何件か頂いているので、紹介しておきます。

専門家ではないので詳しい説明は出来ませんが、「このサービスを使ってるよ!」というただの報告なので、あれこれ迷わせることはありません。参考程度にどうぞ。

ドメインの取得はお名前.comで!

まずはドメインを取得。ブログの住所になるものです。使ったのはドメイン登録サービスの最大手『お名前.com』。 ドメイン取るなら お名前.com – ドメイン取得 最安値 99円!


ぼくはここで、「タケダノリヒロ.com」というドメインを取得しました。「○○.com」、「○○.net」などドメイン名によって値段が変わります。「takedanorihiro.com」のようにアルファベット表記にするか迷いましたが、インパクトのある日本語表記を選びました。

ただし、「タケダノリヒロ.com」も「XN–RCK1AE0DUA7LWA.COM」のように、内部的にはアルファベットで構成されています。だからリンクをシェアしたときに、日本語のままでは受け付けてもらえなかったり、画像のように見苦しい感じになったりするので、ちょっと後悔してます。

IMG_8769

特にこだわりがないのであれば、日本語ドメインは避けた方が無難です。

レンタルサーバーはエックスサーバーで!

次にやることはサーバーの契約です。ドメインが住所だとしたら、サーバーは家のようなものです。ぼくが契約したのは『エックスサーバー』の『x10プラン』。

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

これはとにかく評判が良いです。ブログである程度の規模を目指すなら、間違いなくこれがおすすめ。日記程度にしか使わないなら、ロリポップミニバードなどコスパが良いと噂のサーバーか無料のもので十分でしょう。

ぼくはこのブログを月間15万PVにするという目標を掲げているので、お笑い芸人が売れる前から家賃の高いマンションに住んで売れるのを目指すように、少し背伸びして良いサーバーを選びました。

※海外在住者向け補足

ちなみにエックスサーバーに申し込みをしたら、こんなメールが来ました。 スクリーンショット 2016-03-05 22.44.20

登録した住所と電話番号は日本のものなのに、アクセスがルワンダからだったからか怪しまれたみたいです(そりゃそうだ)。ルワンダ時間の夜にメールが来て、翌朝の7〜11時(日本の14~18時)に電話をしてもらうように依頼したら、7:03に国際電話が来ました

お姉さんの対応は事務的な感じでしたが、迅速なリアクションがとても信頼できると感じました。あえて3分待ってくれたところもいじらしい。

エックスサーバーにWordPressをインストール

簡単です。ただ説明がややこしいので、こちらを読んでください。

【初めてのWordPress】エックスサーバーにWPを簡単にインストールする方法

テーマはマテリアルで!

ドメインが住所、サーバーが家だとしたら、テーマは外装にあたります。要はどんなオシャレな家に見せるかということ。ぼくが導入したのは『マテリアル』というテーマ。 ブログ用WordPressテーマ マテリアル


事前にリサーチしていて、とても評判が良かったのでこれにしました。特に気に入ったのが、ホーム画面で各カテゴリがカードのように表示されることスクリーンショット 2016-03-05 23.01.07

記事数がたまってくると過去の記事まで読んでもらうのは難しくなりますが、こうやってカテゴリごとに表示してくれるので昔の記事にもスムーズに誘導できます。 マテリアルの詳しい解説はこちらから。

WordPress無料テーマ「マテリアル」がおすすめ!スマホでも見やすくて素晴らしすぎる件

あとは記事を書くだけ!

ドメインが住所、サーバーが家、テーマが外装だとしたら、記事が内装にあたります。どれだけ見てくれが立派でも、家の中がダサかったらがっかりしてしまいますよね。ここまで出来たらあとはコンテンツの勝負です。自分が好きなこと、思いっきり書いていきましょう。

プラグインはここから選べ!

と言ってもまだ終わりではなく、「プラグイン」というものをいくつか導入する必要があります。家で言うと家電みたいなものです。なくても生きていけますが、なかったら超不便。ぼくもどれを使えばいいか全然分かりませんでしたが、こちらの記事がとても役立ちました。

WordPressの優良プラグイン50選、最初にインストールすると超便利!(2016年版) – ネタワン

気になる費用は?

【お名前.comドメイン取得代】
1,280円/年(税別)
※ドメイン名によって変わります。

【エックスサーバー契約料】
9,600円/6ヶ月(税別)
※支払い方法によって変わります。

エックスサーバーは最初6ヶ月契約して、更新時に12ヶ月契約(20,400円)するつもりです。計算が苦手なぼくがエクセル使ってせっせと計算した結果、この組み合わせが1ヶ月あたり1,360円で一番安いと思われます(違ったらこっそり教えてください)。

スクリーンショット 2016-03-05 23.23.56画像引用元:x10プラン – 料金 | レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
※料金は2016年3月5日時点のもの。

サーバーは無料のものもありますが、楽器代や読書代など他の趣味に比べれば、月千円ちょっとの出費で心置きなく楽しめるなら安いもんです。

以上、WordPressによるブログの始め方のざっくり紹介でした!

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。アフリカのルワンダでボランティア(青年海外協力隊)やってます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 音楽×読書×恋愛×生き方・はたらき方→『タケダノリヒロ.com』 ルワンダ情報専門サイト→『ルワンダノオト』 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]