ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

5種類使ってみた!無料カラオケ採点アプリおすすめ1位は?

time 2017/03/09

元カラオケ店員(バイト)、タケダノリヒロ(@NoReHero)です。

カラオケが好きすぎてバイトまでしてしまった私ですが、いまはアフリカに住んでるのでもちろんカラオケなんてありません。

でも、スマホさえあればカラオケはできちゃうんですね。

そこで、iTunesで「カラオケ採点」と検索して出てきた5つのアプリを使ってみて、どれがいちばん良いのか調べてみました。

無料カラオケ採点アプリ使ってみた

以下、5つのアプリを比較しています。
無料カラオケ採点!JOYSOUND
カラオケJOYSOUND
無料カラオケ採点 うたスマ Movie
無料カラオケ採点 うたスマ
採点カラオケ@DAM

すべてiOS(iPhone)アプリです。

無料カラオケ採点!JOYSOUND

いちばんのおすすめはこれ!
無料カラオケ採点!カラオケJOYSOUND+(plus)を App Store で

音程が見える採点機能

最大の特徴は音程が見える採点機能です。

ほかのアプリと比べると抜群に見やすいです。

ただし、無料で採点できるのは1日1曲まで。

とはいえ、同じ曲なら何度でも歌うことができるので、歌の練習にはもってこいですね。

採点結果はこんな感じ。

ふつうにカラオケやっても点数はだいたいこんなもんなので、精度的には悪くなさそうです(ほかのアプリでもこのくらいでした)。

ただし、実際のカラオケの精密採点にあるような、ビブラートやこぶしなどは評価されません。

キー変更可能

個人的にポイントが高いのは、キー変更ができること。

キーの高い曲を歌うときや、女性の歌を歌うときはキーを変えたいですよね。

実際のカラオケなら簡単にできるキー変更が、ほかのアプリではできないので非常にもどかしい。

その点、このアプリはキー変更に対応しているので、歌えるレパートリーが増えますね。

採点可能曲数

12万曲

カラオケJOYSOUND

こちらはさきほどのアプリと同じメーカーが、同じような名前で出しているアプリ。
カラオケJOYSOUNDを App Store で

パチもんかと思いましたが、そういうわけではなさそうです。

歌おうと思ったら、1ヶ月240円かかりました!

実際のカラオケと比べたら格段に安いですが、アプリは無料で使いたい…ということで却下。

無料カラオケ採点 うたスマ Movie

2番目におすすめなのがこちら
無料カラオケ採点 うたスマ Movieを App Store で

何回でも採点可能

最大の特徴は、何回でも採点できること。

1番おすすめの「JOYSOUND」アプリは、1日1曲しか採点できないので、たくさん歌いたい場合にはこちらのアプリがおすすめです。

画面はいまいち

歌う画面には、YouTubeにアップされているカラオケ動画が利用されています。

音程が合っているかどうかなどはわかりません。

採点結果

「JOYSOUND」アプリとおなじ歌を歌ってみましたが、得点はほぼおなじでした。

この2つのアプリは比較的信憑性が高いかな。

キーは変えられません。

無料カラオケ採点 うたスマ

こちらも、上とおなじメーカーがおなじような名前で出しているアプリです。
無料カラオケ採点 うたスマを App Store で

違いは歌う画面が映像ではなく、歌詞だけが表示されること。

その歌詞も手動でスクロールしないといけないので不便だし、採点も見づらいです。

ということで却下。

採点カラオケ@DAM

このアプリは開くことすらできませんでした。問題外。
採点カラオケ@DAMを App Store で

おすすめ無料カラオケ採点アプリは?

ということで、おすすめはこのふたつ。

決まった曲を何回も歌ったり、しっかり採点したいとき→「無料カラオケ採点!JOYSOUND
無料カラオケ採点!カラオケJOYSOUND+(plus)を App Store で

いろんな曲を採点したいとき→「無料カラオケ採点 うたスマ Movie
無料カラオケ採点 うたスマ Movieを App Store で

と使い分けると良いですね。

どちらもイヤホンをして歌うと、自分の声にエコーがかかって聴こえるので、自宅で手軽にカラオケ気分を味わうことができますよ。

以上、おすすめ無料カラオケ採点アプリのレビューでした!

タケダノリヒロ(@NoReHero

つぎのページへ!
90年代~2000年代!平成元年生まれの懐かしい名曲・ヒット曲26

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

IT・SNS

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

ライフハック

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]

ルワンダ生活残り2018年1月月11日
あと9 ヶ月です。