ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

【ブログ運営報告】ありがとう!10ヶ月目3万PV達成!アクセスアップ要因

time 2017/01/08

あけました!タンザニアで年越しして、さっき帰ってきました。ルワンダ在住ブロガーのタケダノリヒロ(@NoReHero)です

さっそく先月のブログ運営報告から。自分のためにも記録を残しとかないとね。

16年12月のブログPV

PV 34,443  

訪問者 24,582  

記事数 24

過去最高記録更新&初3万PV超え!ドラゴンボールの戦闘力で言うと、フリーザ編の悟飯やベジータくらいです。ネイルさんにはまだ勝てません。

別にPVを稼ぐことが目的ではないですが、重要な指標のひとつであることに変わりはないので伸びるとうれしいですね。

大きなバズはいまだないものの、えっちらおっちらと増えてます。

最初の頃はひと月に1万PVもいかなかったので、安定して1日1,000PVを超えるようになってきたのがうそみたいです。ほんと、いつも読んでいただいてありがとうございます。

名もなきいち個人の雑記ブログとはいえ、できる限り嬉しかったこと、切なかったこと、びっくりしたことなど、自分の感動を反映させて、読んでくれる人にとっても心の動くブログにしたいと思っていつも書いてます。

これからも、息抜きがてらふらっと読みにきてくださいね。

12月更新のおすすめ記事

12月はなんと言ってもこれ。

「海外ボランティアと風俗を同列に見る」という人へ

あるブロガーさんの記事に対して、青年海外協力隊として海外ボランティアに関わる当事者として思うところを書きました。

「こんなふうに考える人もいるのか!」とかなり驚かされ、協力隊員やOB・OGはもちろんのこと、それ以外の方々からも反響を頂いた記事です。

「オピニオン系の記事は思いのままに書きなぐると良い」とよく言われますが、これはまさにそうやって書きました。誇りを持って働いてる仲間たちを侮辱されたような気がして、悔しくて、泣きながら書きましたw

とはいえ、自分のやっていることに対する批判や否定的な意見をいちど受け止めて、客観的に考えてみるのも大事なことですよね。いい機会になりました。

アクセスアップ要因

12月にブログのアクセス数がアップした原因は、やはり検索流入の増加に尽きます。

チャネル別のユーザー数を半年前(6月)とくらべてみると、

【チャネル-6月の数値-12月の数値】

Organic Search 26.0%→ 68.5%

Social 56.7% → 18.7%

引用元:Google analytics

読者のおもな入り口がSNS経由から検索経由に変わったことがわかります。

おかげで必死こいて記事をアップしなくても、過去記事を検索して読んでもらっているのでアクセス数が安定するようになりました。

今後もSNSでシェアしてもらえるような面白い記事と、検索で引っかかって誰かの役に立つような記事の両方を意識して書いていきます。

ちなみに検索で多く読まれてるのはこの辺の記事。

漫画『この世界の片隅に』すず・周作・リン・哲の恋愛、傘と三角関係

サチモス・cero…ネオシティポップ12選〜星野源・大橋トリオ好きなら〜

星野源×豪華バンドの『恋』ラジオで語った裏話!楽器の要は二胡!

1年後の目標は15万PV!まだまだ届きませんが、決して無理な数字じゃありません。

なによりブログ書くのが趣味かつ息抜きみたいなもんなので、楽しみながらやっていきます。

2017年もよろしくお願いします!

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

IT・SNS

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

ライフハック

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]

ルワンダ生活残り2018年1月月11日
あと9 ヶ月です。