クリスマスソングは不快!?定番以外も楽しめるお洒落洋楽16曲

スポンサーリンク

タケダノリヒロ( @NoReHero

【更新 2017/12/20】

クリスマスシーズン、いかがお過ごしですか?

クリスマスソングに関するこんな記事がCNNから出ていました。

クリスマスソングは不快? 長期化と連続、心の健康に影響も

 

この記事によると、米英の2000人を対象として今年秋に実施した調査では、米国の買い物客の17%、英国では25%が、クリスマス音楽を「積極的に」嫌いと答えたそうです。

その理由としては、ハロウィンが終わるころから街中で同じ音楽を延々と聴かされること。たしかにどれだけ素晴らしい音楽でも、自分の意志にかかわらず何日も連続で聴かされたらストレスになりそうですよね。

とは言え、クリスマスソングを聴くとやはり楽しい気分になるもの。

そこで昔ながらの定番曲でもいまどきの有名シンガーが歌ったものや、あまり有名ではないものの気分を盛り上げてくれる曲など、繰り返し聴いても飽きないようなクリスマス音楽をいろいろ集めました。全部で16曲。

スティービー・ワンダー、Wham!、マライア・キャリー、ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、サム・スミス、クリス・ブラウン、ペンタトニックス、マイケル・ブーブレなど。

以下、各曲の紹介です。

Stevie Wonder, Andra Day – Someday At Christmas

Macを使いこなすスティービー・ワンダーがかっこよすぎます。アンドラ・デイとのコラボ曲。

Shakin’ Stevens – Merry Christmas Everyone

リズミカルなサウンドにハンドクラップ、鈴の音、ブラスが入ってウキウキします。

Wham! – Las Christmas

王道クリスマスポップ。子どものときはこんな切ない歌詞だとは知りませんでした。。

Mariah Carey – All I Want For Christmas Is You

もういっちょ王道ポップソング!日本語タイトルは『恋人たちのクリスマス』。

Justin Bieber – The Christmas Song

ジャスティン・ビーバーって、イメージ良くないですけどふつうに歌うまいですよね。アッシャーとのコラボ曲。

Ariana Grande – Santa Tell Me

アリアナ・グランデの2014年の曲。クリスマスソングの定番になりつつありますね。

MercyMe – Rockin’ Around the Christmas Tree

お酒が進んで盛り上がってきたらちょっとロックに。

Train – Shake up Christmas

ミドルテンポでノリよくTrain。

Chris Brown – This Christmas

トラディショナルな名曲をクリス・ブラウンが歌い上げます。この曲好きなんですよね。最高。

Justin Bieber – Mistletoe

クリスマスソングにしょっちゅう登場する「mistletoe」とは「ヤドリギ」のこと。

Pentatonix – Joy To The World

ダフト・パンクのアカペラカバーで一世を風靡したペンタトニックス。クリスマスソングもぴったりですね。

Pentatonix – That’s Christmas To Me

重厚なハーモニーでしっとり。

Pentatonix – Winter Wonderland/Don’t Worry Be Happy

まさかのボブ・マーリーとクリスマスソングのマッシュアップ。夏と冬がごっちゃになったようですが、この意外な組み合わせがいいですね。

Kelly Clarkson – White Christmas

定番曲をケリー・クラークソンの包み込むような歌声で。落ち着きます。

Michael Buble – Santa Claus Is Coming To Town

最初はただのポップシンガーだと思ってましたが、クラシックこそマイケル・ブーブレの真骨頂ですよね。

Sam Smith – Have Yourself A Merry Little Christmas

ピアノにのせたサム・スミスの美声に、しっとり酔いしれましょう。

メリークリスマス!

タケダゴロク
 
私の住むルワンダでもクリスマスは一大行事。派手な装飾やプレゼントはありませんが、教会でお祈りをして、家族で集まります。私もご近所さんちにお邪魔してきます。

この記事がおもしろかったら、こちらもおすすめ↓

クリスマスが終わったら、あっという間に年末ですなー
【ネタバレ無】年末にほっこり!笑って泣ける映画『ニューイヤーズ・イブ』

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 青年海外協力隊

    「青年海外協力隊になりたい」という人は考え直した方がいい~OBの経験談~
  2. 生き方・働き方

    「おとなの通知表」を付けよう!12の社会人基礎力&生きるチカラの三角形
  3. 生き方・働き方

    国際協力の原点とこれから~海外ボランティア体験の場づくり~
  4. アフリカ・国際

    アフリカ・ホームステイ体験記(勝田翔一朗さん)~人の行き来が最大のプレゼント~
  5. 音楽

    ミスチルすごい歌詞の意味・解釈!好きな歌詞ランキングTOP10
PAGE TOP