【運営報告】6ヶ月目2万PV達成!人気記事とアクセスアップ要因

スポンサーリンク

16年8月度、6カ月目にしてついに壁だった2万PV(※)を越えました!いぇいぇい

※ページビュー数。このブログが月に何回開かれたかという指標

スクリーンショット 2016-09-01 8.16.11

 

PV 20,479 観て頂いた方 12,625人 記事数 28本

記事数は28本。これは先月までと比べるとかなり少ないので、記事1本あたりの効率がだいぶ上がってきました。1.4万PVだった5月は49本だったので、大躍進です

良かった点

PVが伸びた理由はおもに3つ

1.恋愛系記事のヒット

恋愛について書いた記事を、Twitter、Facebook、はてなブログで拡散してもらい、過去最大のヒットとなりました

スクリーンショット 2016-09-01 8.48.40

ただ、内容については圧倒的に賛同の声が多いんですが、稀に嫌な気持ちになるお言葉を頂戴することもあります(そして気にしなきゃいいのに、めちゃくちゃ心折れやすい)。でも書いていて一番楽しいのもこれなので、彼女が嫌がらない限りは続けていきます

2.検索流入の増加

だいぶ記事のストックが貯まってきて、検索で読みに来てくれる方も増えてきました。そのおかげで新しい記事を書かなくても以前よりは安定してPVを取れるように。今後も検索ワードを意識しながらがしがし書いていきます

3.他ブログの積極的拡散→自分のも見てもらえるように

FacebookやTwitter、はてなブログで見つけた面白かった記事は、極力コメント付きではてブ&Tweetするようにしています。これをちょこちょこやっていたことで、逆に自分のブログも見てもらえるようになりました。他の人のブログを読むと勉強になるし、一石二鳥ですね

反省点

見た人を惹きつけようと思って、タイトルにすこし強めの言葉を使った記事も書きました。が、自分自身そういう言葉を口にするのが好きではありません

たとえ本文でそれを否定しようとも、自分のブログにそんな言葉がでかでかと載っているのが不快だなと感じてしまったので、性に合わないことはやるもんじゃないですね

8月の人気記事

8月中にアップした記事のランキングです。どれも納得感をもって書けた記事なので、読んでないものがあったらぜひ読んでみてください

5位 

過去の自分を反省して書いた話

遠距離恋愛の秘訣。彼女と「ながら電話」するやつはダメ男です

4位

ニュースで見て胸が潰れそうになった話

同性愛を暴露され大学生自殺。恋愛を性別で区切るのはもう止めよう。

3位

ただのまぬけな話

防犯対策し過ぎた自宅に窓をぶち割って侵入した話

2位

谷川俊太郎さんの詩から考えた話

遠距離恋愛の秘訣。「おはよう」ってちゃんと言ってますか?

1位

過去最大のヒット記事。読み返してみると「こうした方が良かったな」ってところもあるので、これを超える記事をどんどん書いていきます

「付き合う」とは、意味のないことに意味をもたせることである。

ということで、上位5本のうち4本が恋愛系の記事に!自宅の窓をぶち割って侵入していなければ、上位5本を恋愛記事が独占するところでした(6位はこちら)。どんだけw

とは言え、名前的には分かりやすいように『ルワンダノオト 青年海外協力隊ブログ』にしてますが、別に協力隊のためにやっているわけではないので、いろんな記事をいろんな人に読んでもらえればいいかなと思ってます

今後ともルワンダノオトをよろしくお願いします

タケダノリヒロ(@NoReHero

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. アフリカ・国際

    ルワンダ事件簿①来月から働く職場と住む家を見てきたけど不安しかない。
  2. 遠距離恋愛・結婚

    【2019】結婚式場が決められない!式場探しサイトランキング
  3. 生き方・働き方

    ルワンダの農村でフライドポテトを売ってみた→まさかの即完売!
  4. 遠距離恋愛・結婚

    【2018】結婚式で使いたい曲ランキング~洋楽&邦楽TOP5~
  5. ブログ・デザイン

    タケダノリヒロ.com – はじめての方に読んでほしいおすすめ15記…
PAGE TOP