ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

水の防衛隊研修でモザンビーク行ってきます。

time 2016/08/06

ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

水・衛生環境の向上に携わるJICAボランティア「水の防衛隊」=通称「水防」

その水防の研修が、明日から約1週間モザンビークで行われるため移動中です。

IMG_20160805_233014

7カ国から隊員22名、JICAスタッフや水の専門家9名が参加。

モザンビークで実施されている技術開発プロジェクトの事例から水・衛生について学びながら、隊員同士で情報交換をすることが主な目的です。

このような研修自体めったにあることではないので、ラッキー極まりないんですが、さらにラッキーなことにモザンビークはぼくの彼女の任国なんです。なんという幸運。

研修は朝から晩までみっちり。あまり彼女とゆっくり過ごす時間はなさそうですが、本来なら会えなかったのでちょっと会えるだけでもラッキーと思わないと。

とは言え本分は研修なので、しっかり勉強してきます!

タケダノリヒロ

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

ライフハック

恋愛

映画・音楽

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]