ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

【運営報告5ヶ月目】月間1.2万PV !ブログを書いて専門性を高めよう

time 2016/08/01

いつも読んで下さってありがとうございます。

16年7月度のブログ運営報告です。

今月は、PV 12,211、Visitors 7,308、記事数 33 でした!

ぐっと落ち込んでしまった6月から少し回復。

1.3万PVを超えた5月よりPV自体は減っているんですが、記事数自体は5月の2/3なので一記事あたりの閲覧数は伸びています。いい傾向。

スクリーンショット 2016-08-01 21.00.43

人気記事ランキング

第5位(346PV)

やはり恋愛系の記事は人気です。この「36の質問」、ぜひ気になるあの人とやってみてください。

「どんな人とでも恋に落ちる36の質問」を彼女とやってみた

第4位(438PV)

これは嬉しい!3月に書いた記事が、検索流入増加によって4位まで再浮上してきました。

『四月は君の嘘』がこんなにも悲しく美しい理由。感想・名言・名シーン(1~3巻)。

第3位(470PV)

こちらも4月の記事が検索流入増加でランクイン。「大橋トリオ 星野源」で検索して来てくださる方が多いです。

ゆったり揺れるネオシティポップ11選〜星野源・大橋トリオ好きなら〜

第2位(496PV)

話題のポケモン関連の記事が2位に。ぼくの住んでいる村ではモンスターが出ずプレイ出来ませんでしたが、首都キガリでは出来ました。

流行りだからというよりは、こういう技術的な転換点となるモノは絶対に経験しておくべきだと思ってやってます(もちろんそれなりに楽しんで)。

ポケモンGOがプレイ出来ないルワンダ在住男子の悲しみ

第1位 (2,175 PV)

2位に圧倒的な差をつけて1位を取ったのがこちら。彼女との恋愛における反省を綴った記事で、多くの方、特に女性に共感して頂けたようです(しめしめ)。

遠距離恋愛で苦労している方は多いと思うので、今後も「自分への戒め系記事」は書いていこうと思ってます(プライベートに支障のない範囲で)。

「男はこんな風に考えてるのか!」と知ってもらって、少しでも気持ちが楽になったり遠距離を楽しめるきっかけになったりすればいいなと思います。

遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ

なぜブログを書くのか?

「なんでそんなに一生懸命ブログ書いてんの?ヒマなの?バカなの?」と思われるかもしれませんが、ブログはもはや自分には無くてはならない存在です。

書く理由はたくさんありますが、そのうちの1つが「専門性を高めるため」です。

ぼくには何の専門性もありません。

現在は青年海外協力隊として活動していますが、会社を辞めて来ているのでそれが終わったら新たな仕事を始めなければなりません。

これから求められる人材は器用貧乏なオールラウンダーではなく、突き抜けた何かをもったスペシャリストです。

起業しようが、サラリーマンになろうが、NPOで働こうが、どんな場所であれ専門性がなければ大きな価値は生み出せません。誰にでも出来ることは人件費のかからない派遣やバイト、もしくは機械に任せておけばいいですからね。

ぼくは極度の飽き性なので、何かにハマってもすぐ次のものに興味が移ってしまいます。

でもブログは違いました。1つのものからこんなに長期的に刺激を受けられるのは初めてです。しかもそれを読んで少なからず喜んでくれる人がいる。

「好きなこと」「得意なこと」「求められていること」が重なる領域を広げていけたら、とても幸せなことだと思います。

だから、まずはブログを極めたい。

別にプロブロガーになろうとは思っていません。ただし、ブログを書くことによって、人を惹きつける見せ方、情報発信力、ものごとを考える力など、様々な能力を高めることが出来ます。

ソーシャルビジネスや水・衛生関連の知識もどんどん増えていきます。

そしたら人生の選択肢を広げることも可能ですよね。

とにかく面白い人生を送りたい。年をとってもワクワクしていたい。

でもそのためにどんな道を進むのが正解かなんて、誰にも分からないですよね。

だったら、自分がいま1番情熱を注げるものに100%の力を捧げることが、理想の自分になるための最短ルートなんだと思います。

夢中でやってれば何かしら見えてくるものがあるはず。

でも、やるからには結果を出したい。だからPVも「いいね」数もめちゃくちゃ気にします。

沢山の人に読んでもらって、沢山の人と知り会って、沢山の知識と経験を積んでいきたい。

そうすれば、もっともっと面白いブログを書ける魅力的な人間になっていけると思います。

だから、もし記事を読んで面白いな、読んで良かったなと思って頂けたら、シェアやリツイート、コメントをして頂けると嬉しいです。

500円もらえるよりも1回シェアしてもらえる方が嬉しいです(1,000円もらえるならさすがに1,000円の方が嬉しい)。

そのボタンを押すために使わせた労力は、さらに良いブログを書くことによってみなさんに必ずお返しします。

ということで、8月もどんどん書いていきますよー。

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

IT・SNS

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]

ルワンダ生活残り2018年1月月11日
あと9 ヶ月です。