ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

LIFE!内村光良の熊本応援ソング!〜Always Look on the Bright Side of Life〜

time 2016/07/30

熊本・大分地震に対して、熊本出身の内村光良さんがメッセージを出していました。NHKのコント番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』内で放送されたものです

人生明るい方を見よう ウッチャンのメッセージ

『ウリナリ』、『炎のチャレンジャー』、『笑う犬』、『内村プロデュース』を見て育ってきた世代ですが、内村さんの笑いはいつ見ても温かい気持ちになれますよね

ぼくも熊本出身ということもあって内村さん大好きです

この動画の中で使われているのが『Always Look on the Bright Side of Life』という曲

「人生 明るい方を見よう」という内村さんなりのメッセージがアツい

CMでの使用

日本では、小野大輔やロナウドが出演していた2002年のナイキのCMで使われていましたね

もともとはモンティ・パイソンの曲

もともとはイギリスのコメディグループ、モンティ・パイソンが映画のエンディング曲として作ったもの

「いつも明るい方を見よう」という歌詞と脳天気な口笛が、十字架に磔にされるシーンで皮肉っぽく表現されています

マンチェスターユナイテッドFCが試合に負けた時に歌われたり、フォークランド紛争の沈みゆく船の中で助けを待つ船員が合唱したり、東日本大震災のときにも製作者のエリック・アイドル本人が来日して歌ったりとエピソードに事欠かない曲です

2005年の調査では、「英国人が葬式で流したい曲」第3位になっています。ぼくも自分の葬式はこんなゆるい感じでやってほしいです

参考:Always Look on the Bright Side of the Life – Wikipedia

現在ルワンダは土曜日の朝

この曲を聴いてハッピーな気分で週末をスタート出来ました

これ聴いて「口笛吹くな」って言われても難しいですよね。気づいたら吹いちゃってました

口笛吹いていきましょう

↑歌詞付き全曲動画(モンティ・パイソンと一緒に歌おう)

#フレフレくまもと!三百六十五歩のマーチ 熊本バージョン

【追記 2016年10月22日】

新たな熊本応援ソングが公開されました

『#フレフレくまもと!三百六十五歩のマーチ 熊本バージョン』

出だしの水前寺清子さんの力強い歌声からうるっとさせられます…

くりぃむしちゅーやコロッケ、高良健吾、スザンヌ、巻誠一郎など熊本出身の有名人も多数出演しています

くまもとの あしたへつづく みちをあなたは あるいてく
365ほでダメでも  さらにすすもう いっぽずつ
じんせいは ワンツーパンチ くじけぬすがたは うつくしい
おもいでつまったふるさとが ふたたびかがやくそのひまで
うでをふってあしをあげてワンツーワンツー うつむくなわらえ
うでをふってあしをあげてワンツーワンツー
やすまないであるけ うつむくなわらえ

引用元;YouTube

365ほでダメでも さらにすすもう いっぽずつ

タケダノリヒロ(@NoReHero

これも読んでね⇛⇛⇛『一歩踏み出したい時、背中押しが欲しい時に!元気が出る曲21選
一歩踏み出したい時、背中押しが欲しい時に!元気が出る曲21選

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

コメント

IT・SNS

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

ライフハック

恋愛

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]

ルワンダ生活残り2018年1月月11日
あと9 ヶ月です。