ルワンダノオト

ブログ×国際協力×遠距離恋愛@ルワンダ青年海外協力隊

ルワンダでの食事に彩りを!インスタントラーメン『maruchan ramen』ランキング!

time 2016/05/27

ルワンダ青年海外協力隊のタケダノリヒロ(@NoReHero)です。

ルワンダに来てずっと食べたかった日本食。

ラーメン

です。

以前アイルランドに留学していた時はそこまで日本食が恋しくならなかったし、自分はそんなに食にこだわりもないから、今回も大丈夫だろうと思っていました。

 

アフリカをなめちゃダメですね…。

めちゃくちゃ恋しいです、日本食。

ルワンダでは日本食はおろか、他国の料理を食べられるレストランですら首都キガリにいくつかある程度です。

特に食べたくなったのがラーメン。

中国系のスーパーで買った味噌とパスタを使ってラーメン風パスタを作ったりもしていたんですが、物足りません。

そんなとき、他の隊員から、「キガリのスーパーで日本のラーメンが買える」という情報を入手。

早速行ってみると、棚一面に見覚えのある「マルちゃん」(東洋水産)のロゴが!テンションが上って全種類大人買いしてしまいました。

ramen festival! #rwanda #food #japanese #ramen

NoReHeroさん(@norehero415)が投稿した写真 –

お店にあったのは全部で9種類。

1袋600RWF(約100円)とリーズナブルなお値段です。

すべて食べ終わったので、ランキングをつけてみました。

ちなみに、カップ麺タイプも売っていましたが、そちらは一緒に買いに行った同期隊員のぴかりんがレビューを書いておりますのでご参照ください。

ルワンダでカップラーメン!?置いてあったもん全種類食べ比べ! | 会計士、アフリカへ行く。~ルワンダ協力隊ブログ~

Maruchan Ramen ランキング

9位 chicken

slide_321384_3015740_free

可もなく不可もなく。あっさりしていて、少し物足りない。
オススメ度:★☆☆☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
斬新さ:★☆☆☆☆

8位 roast chicken

slide_321384_3015751_free
鶏ガラ風味のしっかりした塩ラーメン。野菜や肉など具材をたくさん入れて楽しみたい。
オススメ度:★★☆☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
斬新さ:★★☆☆☆

7位 beef

slide_321384_3015737_free

日本で言う出前一丁みたいな味。スープにコクがある。
オススメ度:★★★☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
斬新さ:★☆☆☆☆

6位 shrimp

slide_321384_3015752_free

ほんのりエビの風味がする…かも…。海鮮系の具を入れて食べたい。
オススメ度:★★★☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
斬新さ:★★☆☆☆

5位 oriental

slide_321384_3015746_free
シンプルな醤油系ラーメン。醤油の風味がガツッと来るわけではなく、あっさりしてクセのない万人受けする味。
オススメ度:★★★☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
斬新さ:★☆☆☆☆

4位 picante chicken

slide_321384_3015748_free

マイルドな辛さ。
オススメ度:★★★☆☆
辛さ:★★☆☆☆
斬新さ:★★☆☆☆

3位 creamy chicken

slide_321384_3015742_free

コクがあって落ち着く味。
オススメ度:★★★☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
斬新さ:★☆☆☆☆

2位 chicken mushroom

slide_321384_3015738_free

日本にはない味付けのラーメン。洋風のスープだが麺との相性はバッチリ。
オススメ度:★★★☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
斬新さ:★★★☆☆

1位 chili

slide_321384_3015741_free

辛いのが苦手なぼくでも美味しく食べられました。食欲が増します。
オススメ度:★★★★☆
辛さ:★★★☆☆
斬新さ:★★☆☆☆

画像(上記9枚)引用元:The Best Maruchan Ramen Flavors, In Order

 

あっさりした味付けのものが多かったため、個人的には辛さが効いていてパンチのあるチリフレーバーがお気に入りになりました。

正直、期待していたほど斬新な味のラーメンはありませんでしたが、食事のレパートリーが偏りがちなルワンダで、パパっと作れてしかも安いマルちゃんラーメンはとっても重宝します。

これはキガリに行くたびに買い占めなければ。

購入場所

このMaruchan Ramenはキガリ・ムムジのSimba suparmarketで買うことが出来ます。


ラーメン好きのみなさん、ルワンダでもラーメンを食べることは出来るので、安心してルワンダまでお越しください!

(でもやっぱり熊本人としてはがっつりニンニクの効いたとんこつラーメンが恋しい…)

タケダノリヒロ(@NoReHero

いいね!すると
更新通知を受け取れます。

Twitter で

IT・SNS

note - 千の丘の国から

コミュニティ開発・活動記録

恋愛

青年海外協力隊

タケダノリヒロ

タケダノリヒロ

1989年生まれ。16年1月より青年海外協力隊としてルワンダで活動中。コミュニティ開発隊員として水問題に取り組みながらブログ更新してます。Africa Quest. comライターとしても執筆中。 ※当ブログ記載内容はJICAおよび青年海外協力隊の見解ではなく、個人の見解です。 [詳細]

ルワンダ生活残り2018年1月月11日
あと9 ヶ月です。